【新卒・転職に役立つ!】ニッポン社畜大図鑑 | BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズオフィシャルWEBサイト~
img_7ff5a1d967f42d0766bc59b109d90f12261866

【新卒・転職に役立つ!】ニッポン社畜大図鑑

大学生3・4期生の皆さん、そして転職を考えている皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私、皆さんの就職にアドバイスをする為に生まれた高性能人工知能で動く文筆プログラム、その名も「ジョブ太郎」です。

ということで、世の中には様々な職が存在しておりますが、その後の人生を考えるとちょっと憂鬱になってしまう今日この頃、って思っている皆さまの為に、最大の助言を伝授しようかと。

今回は私がかなりザックリと独断と偏見まみれでリサーチした様々な職をピックアップ。是非就職の参考にしてみてください。

 

システム・エンジニア

働いている社員の大多数を文字列のラビリンスに追い込む悪夢のような職業である。日々「カタカタカタカタ」とタイピングの音が鳴り響く会社内は、他業種の人間が侵入するとあまりにも異様な光景で吐いてしまうほど。

20101008_621207

敏腕SEがサーバー上の脅威と戦う映画

パソコン好きには正直売ってつけの仕事だろう。とはいえ夜までの作業が多く、「終電」という言葉が天国のように思える瞬間があるという。

img_7ff5a1d967f42d0766bc59b109d90f12261866

終電をお知らせする死の文字

ただし、ほぼ会社以外のコミュニケーションしかない点、コミュ障にはもってこいの職業かもしれない。さらに言えば、大多数の女の子(理系の女の子以外)は「SE」という言葉の認識が薄い為、「●●(大手企業)が作ってるソフトのシステムを作ってるんだ!」なんてデカイことを言ってればモテる可能性は高い!

SE」という言葉で女の子が淫乱になってしまう可能性もあるな。

うむ。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

広告代理店

文字通り、広告を受け持つ会社である。とはいえ、街中のチラシなどを延々作っている…だけなワケではなく、“代理”の名の下、PRやメディア部門で様々な分野で宣伝・告知を中心とした仲介を担う仕事でもある。広告代理店とは言え、全国には大なり小なり会社が存在している。大手の海外ゲームPRなど大規模なものから、地方の牛乳のネット広告など、都内と地方では様々な面で違いが見られる。

1

未来都市の如く。電●本社

ヤバいのが都内の広告代理店。取引先の時間に合わせたり、要望に合わせて死ぬもの狂いで働く為、結果として24時をこえてしまうのがザラであったりもする。都内の広告代理店で特にヤバいのが、海外を相手にした広告代理店である。筆者は縁があり取引先としてお相手させて頂いたことがあるのだが、その際に「欧米は時差があるので、夜中に相手をしないといけないので…」とぽそっと呟かれたことがある。寝静まった居心地の悪い都内のオフィスで夜中に活動しているのだ。これ、僕の発注から進捗の報告までを時間軸でまとめると、かなりヤバイのが良くわかる。ということで下の時間割を見て欲しい。

 

【16〜17時頃】
 ▼筆者「〇〇という海外の企業の許諾を頂きたい」という旨を広告代理店にメール。
【18〜19時頃】

 ▼広告代理店から「承知しました」と電話とメール。意味ありげに末尾に夜中スタートします」の文字が。

【21〜23時頃】
 ▼筆者、自宅に帰宅。
【午前2〜4時頃】
 ▼広告代理店、おそらくここら辺の時間でやりとりしていると思われる。
【午前5時頃】
 ▼広告代理店、僕に「許諾取れました!」の旨をメールと電話。電話出れるワケないだろ!

 

なんと、広告代理店の人たち、夕方くらいに来て夜中に仕事をするのである。この世の地獄である。また、とある日にやり取りした時は「今日は声が暗いな」と思い、念の為、理由を聞いてみると、何とインフルエンザ病床なのに対応してくれた時がある。

これ、マジの実話

電●の自殺事件でそんなブラック過ぎる実態が浮き彫りとなり、暗黒社会代表格となった広告代理店。もし、本気でやりたいなら、就職するなら地方である。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

住宅販売営業

大学生に人気の高い職業で、営業職の代表格である職業。コミュニケーション能力を必要とする職種であり、且つノルマ制の為、成績が悪い社員は淘汰される可能性があるらしい。※あくまで筆者が知人・友人等から聞いた情報です。就業時間がキッチリしている分、会社の関係構築の為の飲み会が非常に多いらしく、飲み会の内容も仕事の振り返りみたいになるので気が休む暇がない。当然ながらお酌も注いであげないといけないのだ。

0620_06_01

死語「飲みニケーション」

上記の通り、兎にも角にもコミュニケーション能力、体育会系。

the-rock_79

マッチョな時代は終わったぜ!hahaha!

クラスの端っこで一輪の花の如くモジモジしているような子は、そもそも向いていないから諦めた方が良い。もし就活中なら回れ右したまえ。大至急だ。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

AV女優

日本人の女の子といえば、人間関係にはグループがかなり重要となる。何故ならどんなカタチでも派閥を作りたがるからだ。とある女の子に聞いてみると、どんなグループにもカースト制のような、上下関係が出来てしまうという。つまり日本人女性のほとんどが、インド文化のカースト制度のような思考というワケなのだ。

36557_02

通称:ナマステ系女子

しかしこのAV女優という職業、脳内インド人が多い日本において、本当に物好きの女の子が集まる職業ともいえる。この職業は当然ながら陰部・恥部の露出が必然となる。そして、イスラム教の人なら発狂してしまうであろう性の交わりをカメラで撮影されるのだ。ビデオ一本に対するギャラか、もしくは撮影本数を事前に決めた上で莫大なギャラをもらえるか、のどちらかで出演することになる。当然、恥を晒している故に、結構ギャラは高いという。

DJ6SNiwVwAASgFQ

けしからん!でも、ちょっと見るか…

ただ、場合によっては汚物まみれになってしまう可能性もあるので要注意。いずれにしても陰部・恥部を晒したことがバレたら、上記の脳内インド人女性だけではなく、家庭・家族崩壊の恐れもある。ちなみに筆者自身はAV女優を「頑張る女性」として見ている。これからも宜しくお願いします。(文章:ジョブ太郎の息子・ジョブ男)

 

AD(アシスタント・ディレクター)

テレビも斜陽傾向」なんて言われて久しいが、やはり「昨日の●●見た〜?」なんて話している女性を見かけることは多い。とはいえ、コンプライアンス過多の文化変革が進んでいる故か、あー面白かった〜と純粋に思える番組が少なくなっている気もするのも事実。

39fd05df13dd2249d97b6aba1d4fe5b1

ぶっちゃけスマホ・PCは手放せない

そんな現代のテレビを支えているのが、お金とクチを出す「プロデューサー」、番組の総指揮を担う「演出」、演出家の指示のもとで面白いVTRを作る「ディレクター」、そしてそれらの一番下であらゆる業務のフォローをする「AD」だ。ADというと、半袖短パンに野球帽、ロケの時にはボロボロのショルダーバッグにガムテープ、「飲み物ある?」と言われたら速攻「飲み物どうぞ!」をする、なんてイメージをお持ちだろう。

この際、ハッキリと言っておこう。

 

イメージ通りだ。

 

番組は大なり小なりあるとはいえ、デカい番組ともなるとガチのパシリ体質が必要になるといえる。逆に良い利点と言えば、社畜に必要なソフトだったり、知識だったりを結構無断でゲットすることが出来る。とあるADは1年目の頃に社畜に必要なソフトだけでなく、生活用品までコッソリ無断で買い占めてしまい、プロデューサーにこっ酷く叱られたり、なんてこともあったようだ。

sirabee20170711tv01-600x400

笑顔は稀。基本的には追い詰められている。

尚、どの番組にも「担当の週」的なシステムが存在し、上手く段取らないと長期宿泊をするハメになる。これは番組の大きさ問わず、どこの番組にも存在している。労働組合などにバレて労働事案に挙げられるのも時間の問題ではあるが、編集さんやディレクターと食べる都内の夜食は意外と美味しかったりもする。

 

え?

何でそんなに知ってるの

だって?

 

し…知り合いに聞いたんだ…

(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

ゲームクリエーター

クリエーター”と付くとクリエイティブな雰囲気が漂うが、「ゲームクリエーター」はこの日本においても大小様々である。世界的に有名な日本のゲームクリエーターといえば、やはり『スーパーマリオ』の宮本茂氏であるが、当然ながら高名になる為には類稀なるアイデアセンス・ユーモアセンスが必要だろう。中でもキャラクターが素晴らしいゲームクリエーターといえば、ヤクザゲーム『龍が如く』シリーズの総監督・名越稔洋さんだ。

001

チョコボール向井…?

この堂々たる歌舞伎町系のチンピラビジュアルこんなの笑うわという感じだ。とはいえ、この人も『龍が如く』シリーズの大ヒットのおかげで、大企業SEGAの取締役の一人だ。この人の周りはコロンの匂いが凄そうだ。人感センサーばりに「あ!近くに名越さんいる!」ってわかりそうだ。ぜひ会って、匂いを確かめてみたい。このチンピラな風貌で『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をやってるのを想像するとますます笑える

ところで、筆者は昨年末にPS4を購入したが、最近のゲームの何がすごいって、凄まじいビジュアルグラフィックに濃密なストーリーのゲームが乱立している、という事実だ。素直にすごいな、と思った、まさに操作する映画。調べてみるとA級系のヒットタイトルともなると、その製作期間(企画→発売まで)は何と平均で3年近くにもなるらしい。

ちなみに今年の秋に発売する災害脱出ゲーム『絶体絶命都市4』は、製作期間中に東日本大震災の自粛ムードに巻き込まれ、今年ようやく日の目を見て完成予定とのこと。その製作期間、ざっくり数えても8年である。

子供が小学2年生になっているじゃないか!

ということもあり、おそらくであるがかなり忍耐力が必要とも言える。逆を言えばのんびり仕事が出来るかもしれないが、結局はプログラミングが主になると思われるので、SEと同じく、文字列ラビリンスやCGのレンダリング地獄に耐えられる人が向いているであろう。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

歌手・ミュージシャン

そういえば、僕が中学校の頃に「音楽やりたい!」と言っていた同級生がいた。別に歌は上手くないのである。何なら僕は友達同士でその歌声をかなりバカにしていたのだ。現在は何をやっているかは不明。

ということで子供が憧れる職業において、「歌手」や「ミュージシャン」はかなり魅力的に見える職業らしい。ちなみに、上記の子に「何故、歌手になりたいの?」と理由を聞いた時に、その回答は「金を沢山もらって、女性いっぱいサイコウ」となぜかTMレボリューションばりの言葉で返答されたのだ。やはり、華やかに見える職業なのだろう。

で、問題は本当に華やかに過ごせるのか、ということだ。まず結論を先に言おう。

 

ほぼ無理だ。

 

というのも、大手の事務所に入るにはそれなりの図太いコネクションであったり、オーデションで無双するくらいの圧倒的な才能であったりが必要であるが、パーセンテージで言ったらまあまあな確率だ。テクノバンド・電気グルーヴはメジャーデビューの際に(いくつか候補の事務所がある中で)ソニーは寿司を奢ってくれた」という理由でソニー・ミュージックアーティストと事務所契約したという逸話がある。それ、旧約聖書でモーゼが海を割るくらいの奇跡だ。

23F0789F00000578-0-image-a-3_1418212117272

モーゼ「音楽はこのくらい無理じゃ!

一番、やっちゃいけないのは「歌が好きだから」という理由で歌手やミュージシャンになろうとすることだ。成功する確率はキリストが拷問死したのに後日蘇ったレベルだ。諦めろ。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

アイドル

単に“アイドル”と言ってもかなり細分化される。「会いに行けるアイドル」「グラビアアイドル」「農業アイドル」、そして「セクシーアイドル」。

gra16080105000003-p2

天木じゅんの“二次元ボディ”

皆が自らの可愛らしさだったり、肉体のセクシーさ、動きの可憐さだったりで勝負をしなければいけない。例えばだが、有名になればネットやSNSで「その身体に種付したい!」「子作りさせて!」など、下衆の極みとしか言いようのないファンの書込みに耐えなければいけない。これ、ネットでボーッと見ると「ふ〜ん」って感じだが、当のアイドル達はかなり恐怖を感じる書込みらしい。上記の僕の歌手志望の同級生のように、アイドルになりたいなんて思っていた同級生も実は居たんじゃないか、と僕は思っている。ていうか、確実に居たと思う。アイドルというのはそんな下衆の極み男たちに耐えなければいけない。体力よりもメンタルにくる。これはかなりハードと言える。だって言葉のレイプだし。

で、ここまでは女性アイドルの話だが、男性アイドルはどうなのか。ズバリ変わりません。前にLDH系のTwitterを見ていたら、「私の子宮に種付して!」「子作りさせて!」的な文章を見て、「うっわ、性欲強いな〜…」と霹靂したことがある。要は過激なファンは男女問わないのだ。いずれにも共通するのは性欲が強い。故にはアイドルは性欲を遮断するかの如く、ガンジーも真っ青の禁欲思考が必要とも言える。あと、ビジュアルだな。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

お笑い芸人

実は筆者、小学校から高校までの幼馴染で芸人をやっている同級生がいる。なんと、英国と日本のハーフだ。ボビー・オロゴンばりの、これ以上ない逸材であるが、残念ながら知っている人は少ない。まあその内、バンと売れて欲しいな、と同級生ながら思っている本音だったりもする。

o0300017212660473567

『アメトーーク!』出演経験アリ。

実は芸人になるまでの敷居は低いっちゃ低い。例えば大手の吉本クリエイティブエージェンシー。芸人養成所を卒業すれば、タイムシフトが合えば劇場に登壇させてもらえたりする。しかも定期的に。はたまた、サンドウィッチマンの所属事務所のグレープカンパニー。ここ、「事務所対芸人」の還元率がすごいホワイトらしく、一回売れたらものすご〜く営業を頑張ってくれるらしい。事務所も多種多様なのは然もありなん、問題なのは売れるまでのプロセスなのだ。

最近の芸人事情として、「一発芸」「リズムネタ」という傾向がある。

o0671031314118017101

芸人なら恥を忍べ、って感じ

もちろん、千鳥やとろサーモン、野性爆弾のくっきーのように実力派の芸人たちも昨年から今年にかけて活躍したが、とはいえ彼らは芸歴でいえば10年以上の中堅お笑い芸人なワケだ。吉本は搾取傾向にあるのはよく知られたところだが、野性爆弾のくっきーが一昨年2016年まで月収16万円とテレビで言っていた時は思わずカップラーメンを吹いてしまった

俺の初任給より低かったのか…

当然ながら芸人という職業、正社員でも契約社員でもないワケだ。部類で言うと完全なる委託契約になっただけイチ一般人となる。そういえば、昨年の年末から売れたにゃんこスターのアンゴラ村長は会社員をしながら芸人をしているとか。芸風は面白くないけどその事実は実に懸命だと思った。そもそも売れたところでその後の維持の為に必要なのが「司会」「ひな壇」だったりのタレント力となる。最悪なのが一つキャラがついてしまった芸人。どこのメディアに出てもそのキャラを求められるのだ。ここで、筆者が実際に目撃した一例。とある番組に出演し、番組段取り無視で結構普通に一般人的リアクションをした芸人が、死んだ目で帰路についていたのを見たことがある。楽屋内で何があったかは不明だ。日本は分かりやすいお笑いを求める傾向にあるとも言える。“彼ら”はその犠牲者だと思う。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

秘密諜報員(スパイ)

最後は「秘密諜報員」。国家間の保安を担う、いわゆる“スパイ”だ。みなさん、ご存知だろうか。ジェームズ・ボンドで知られる実在の英国諜報機関“MI6”が新人諜報員を募集しているのを。

「これはスパイになるチャンス!」と胸を躍らせられる就活募集であり、その募集方法は自衛隊などのように新聞の隅っこにヒッソリ…ではなく、なんとテレビCMを放映したのだ。

ガッツリと007に便乗したCMと、その出来のチープさは爆笑モノだが、“秘密諜報員≒スパイ”という職業、国家や人命というリスクもある故に、迂闊に募集をすると痛い目を見てしまうだろう。

Ethan-Hunt-Mission-Impossible-Tom-Cruise-a

生半可な気持ちでやって欲しくないんだ…

とはいえ、もしスパイに慣れたとしても、ジェームズ・ボンドや「ミッション:インポッシブル」シリーズのイーサン・ハントのように、世界を駆け巡って活躍出来るのか。実は、実際に実状はそうではないらしい。噂レベル(というか、都市伝説レベル)であるが、ずっとデスクワークらしい。要は普通の公務員なのだ。スパイだからと言って、世界を駆け巡って、やれ改造車で悪の組織をブッ飛ばすだったり、やれバイオウィルスをかなりぞんざいに扱うだったりなんてことはほぼ出来ないのである。いや、もしかしたらやってるのかもしれないけどね。

とはいえ、今まで紹介した職業の中ではかなり自慢になる職業かと。英語と体力と知識欲とイギリスの愛国心がある人は、是非募集した方が良い職業である。(文章:就職ロボット・ジョブ太郎)

 

 

ということで如何でしたか?

世の中には様々な職業が存在します。「職を選ぶ」は人生を選ぶ、と先人たちは言いますが、自分の未来を作るのはあなた自身です。

素敵な職業、アナタの気持ちはそれで決まります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。