TONOHAJIMEのバカ映画を探せ!【その3「トップガン」】

ブログ

こんにちわ、トノハジメです。

タコに谷間を吸われ、乳首が3つになってしまいました。

 

さて、今日取り上げるのは、30年近くハリウッドのトップスターとして君臨し、アメリカで問題視されている新興宗教「サイエントロジー」の熱狂的なメンバーとして活動するトム・クルーズ

トム・クルーズといえば、本人の名前を言っただけで「あ!あの映画の人だよね!」ってなるくらいビッグな人であるが、そんなトム・クルーズの出世作といえば、ご存知『トップガン』。今回は『トップガン』を取り上げてみたいと思います。

top-gun-h

『トップガン』(1986年アメリカ:トニー・スコット監督)

アメリカ海軍に所属するトップ1パーセントのエリート・パイロットに仲間入りを果たしたマーベリックとグースは厳しい訓練を受けることに。女性教官チャーリーとの恋、ライバルのアイスマンとの激突、そして訓練中の事故によるグースの死を経て、成長していくマーベリック。やがて彼は敵ミグ戦闘機との実戦に出撃する。

ちなみに上記で書いたストーリー解説は、映画.comで書いてあったヤツを僕がほぼそのままコピペしたモノなのだが、ビックリしたことに本当に上記で記したことした起こらない正真正銘のポップコーンムービーなのである。80’sのイケイケな音楽があまりにも有名な本作であるが、主人公の無骨…というよりも頭の悪い、おちんちんが脳みそのような女性器と名誉の為に突っ走る性欲人間マーヴェリックを演じているのが、この映画のトム・クルーズ

どうみても、軍隊ズラではないのにトム・クルーズが全編ハッスル!ハッスル!しているのですが、とにかく『スクールウォーズ』も真っ青なくらいの青春コマンド映画。

一流のパイロットになる!」というメイン・ストーリーなのであるが、ビックリなのがこの映画でシレッと挿入されている恋愛ストーリー。美人の訓練教官に一目惚れして、振り向いてもらう為に演習をとにかく頑張り、ついにエッチしてしまうという謎の展開にはビビってしまうが、それを大真面目に取り扱っているのが、どうにも面白いといえる。思春期の学生にとってみれば男女共に理想のストーリーであるような気がするが、僕のようにその思春期期間が終わり、冷静に物事が見れるようになるといかに変なストーリーなのか分かる。

まあ、でもトム・クルーズのモッサリしたアカ抜けない感じは、確かに共感しやすいのかもしれない。あくまでティーンのヤツらに、って意味だけど。

 

さて、この『トップガン』と合わせて紹介したい映画があります。

それが『トップガン』のおよそ4年後、同じ監督同じ制作陣、そして同じくトム・クルーズ主演と同じようなキャストで映画化された『デイズ・オブ・サンダー』。

timthumb-php

『デイズ・オブ・サンダー』(1990年アメリカ:トニー・スコット監督)

超絶レーシングテクニックを見出され、トップ・レーサーに仲間入りを果たしたコールは厳しいレース訓練を受けることに。そこで、女性医師クレアとの恋、ライバルのラウディとの激突、そしてレース中の事故による仲間の死を経て、成長していくコール。やがて彼はデイトナ・最終レースに挑む。

このストーリーを先に記載してある『トップガン』のストーリー解説と見比べてほしい。

ほぼ一緒なのである。

ストーリーが似ているだけならまだ良いのだが、監督が一緒である為、基本的な演出…つまり映像面だったりとか、ちょっと凝ったカメラアングルだとかもほとんど一緒なのだ。

そのせいか、公開当時も「これ『トップガン』じゃねえか!」「前に同じの観たわ!」という事態になってしまったらしく、残念ながらあんまり知られていない埋もれた映画となってしまった。興行収入に関しても『トップガン』の1/2だったか1/3だったかという微妙な感じになってしまったとかで、これほど「2匹目のドジョウ」を狙おうとした映画制作も珍しいといえる。素直に続編作れば良かったのに。

 

ということで今回はここまで。

ちなみにみんかとぅに「トム・クルーズの真似やって!」ってお願いすると、何故か『DANGER ZONE』を歌ってくれます。どう考えてもトム・クルーズの真似ではないのは内緒です。

今度試しにやってみると良いですよ。

それでは。

BANANA SCOOTER’Sの用心棒兼コンポーザー。元民放テレビ局AD。自称・関東イチ映画とテクノ・ミュージックを愛する男。ダイエット中。またサブカルチャーへの造詣もかなりのもんです。趣味はディスクユニオンでポンコツCDを購入すること、どうでも良いことに対しての長い作文作成。

故にそんなブログを書くと思います。

しょうもない内容の記事が多いですが、本人曰く「至って真面目」に“しょうもない記事”を書いているとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました