こんな人間になるな!大嫌いだったクソ上司から学ぶ部下教育の在り方の考察

コラム

どうも!管理人のぎっちぽんです!

今年もお疲れ様でした。
2021年最後のブログは、自己満ながら年末の膿出しブログを書かせてください。

私も社会人になって10年が経とうとしており、もう立派な30代のおじさんでございます。
何度も転職を経験し、今年になってようやく自分が求めていたゆるく働ける企業に入社できた次第であります。

「もっと早く転職すべきだった」と過去の経験を思い返すと、ある男の憎たらしい顔がちらつきます。

それは、私にとって初めての上司になった男の醜い顔です。

実は私が新卒で入社した会社が漆黒の超どブラック企業でして
朝は満員電車で8時には出社〜終電帰りは当たり前
毎日誰かしら会社に泊まっていることが日常茶飯事の過酷な労働環境で
社会人の間違った厳しさをみっちり叩き込まれていました。

そこで出会ったこのクソ上司(アラフォー、独身)がとんだゴミクズパワハラ野郎でございまして
私が関わった歴代の人間の中でダントツで最も憎く感じているのもこのクソ上司なのです。

今回はこのクソ上司の嫌いだった特徴をいくつか洗い出し、
反面教師にして部下教育、接し方を考えていこうと思います。

あぁ!思い出すだけでイライラする!

弱いものにしか強く出れない

クソ上司の一番嫌いだった部分です。
とにかく性格が悪い。

後輩などには鬼軍曹のように理不尽に人一倍厳しく叱責するくせに
上司より立場が上の社員には何も言わず人畜無害を演じるのです。

顔も怖く自らは全く喋らないので後輩からの人望はもちろん皆無。
年下の扱いが下手…というか年下の人間を見下し仲良くしようとしないタイプの人間でした。

内弁慶

この上司、部下に対してはもちろんのこと、クライアント先でも必要最低限の事しか話しません。
上司を信頼しているクライアントを見たことがありません。

その反面、社内では饒舌で気の優しく歳の近い社員とウザったいくらいにつるんでおり
(私のような部下や歳の離れた後輩にはぶっきらぼう)
社内でのみイキる典型的な内弁慶でした。

「なぜ社内での明るさを社外で発揮しないのだろうか?」

口下手、コミュ力が低い

上記2点から分かる通り、アラフォーの男としては明らかにコミュニケーション能力が低い。
とにかく自分から部下へ働きかける、歩み寄るということを一切しない人間でした。

口下手だけど良い雰囲気や気持ちが伝わる人はいますが
この上司は口下手かつ雰囲気も悪い部下にとっては最悪な男でした。

能力が無い

内弁慶のため営業力は皆無、技術や知識も疎かったクソ上司。

プライドだけ高く、部下には権力でごまかし自分がいかにも能力が高いと見せようとします。
それだけなら別に良いのですが、厄介なことにこの上司は会社からそれなりに評価されている幹部社員なのです。
(こんな人間を幹部にしている会社にも大いに問題はあると思います)

何が評価されているのかというと、勤続年数が長いのと
ある事で会社に利益をもたらした実績があるためです。
しかしその実績は、協力会社の手柄を自分のものにしたただの運の良い男だっただけでした。

その実績の事を聞いても全く教えてくれようともせず
「自分で考えて行動しろ」の一点張り。
色々なことを質問しても
「少しは自分で考えろ」の一点張り。

考えた答えを自分なりに話しても腑に落ちない事しか言わない上司。

そりゃそうだ。コイツ答えを持ってねぇもん。

「コイツから学ぶことはねぇな」と判断するのもそこまで時間はかかりませんでした。
他の先輩社員から学ぼうと、私は自分で考えて行動しました。

自分の意見を押し付ける

会社からAとBどちらかの技術を選んでスキルアップするようにと指示があったのですが
自分は元々Aに興味があり、Bには苦手意識があったので
迷わずAをやりたいと直訴した結果、
「Aは利益になりにくいからBをやれ」と一方的に上司の意見を押し付けられました。

納得がいかず長時間話し合いましたが一向に自分の意見を尊重してもらえず
結局「一緒に頑張ろう」と言われ、納得いかないままBのスキルアップを目指すことになったのですが
結局上司は権力を使い何もやらず仕舞い。

「コイツの自宅ポストに糞ぶっ込んでやろうか…」と本気で考えました。

頑固、説教が長い

とにかく頑固で部下の意見に聞く耳を持っていないクソ上司。

逐一「なんで?」「理由は?」と叱られる方に考えさせるように話を持っていくので
説教される時間も長く、無言の圧力を感じながら辛く苦しい時間を過ごすハメになります。

この長ったるい説教のせいで何度終電を逃したことか…。

「言いたいことがあるならさっさと言え!時間がもったいねえんだよ!」

ケチ

最初に上司と食事に行った時は奢ってくれましたが、
それ以降はずっと割り勘。

他の先輩社員は快くご馳走or多めに払ってくれるのに。。

「確実に上司の方が稼いでいるはずなのに甲斐性がなさすぎる…」

飲みに誘うくせに何も喋らない

クソ上司に見切りをつけた私は他の先輩社員と仲良くすることが多かったのですが
たまに上司から飲みにいこうと誘われることがありました。
(本当に飲みに行きたいのではなく会社から言われて仕方なくといった感じ)

しかし飲みに行っても上司は全く話をせず
気を使って話題を提供し話しかけても素っ気ない態度で
ひたすらビール飲んでゲップしてるだけのクソ上司。
※お会計ももちろん割り勘。

疲弊するのは私の心とお財布。

「この飲み会に何の意味があるの?」

人として魅力がない

上司たるもの仕事ができないのなら人柄で部下を引っ張る姿勢を見せる必要があると思いますが
この上司、人としての魅力がとにかく劣っていました。

たまに珍しく雑談をしても無能上司は最近の流行など知らないことばかりで全く話が弾みません。

私はグルメなので食事の話をしたいところですが上司は食事への興味は皆無。

昼食はコンビニ弁当 or カップ麺。
食事に行ってもサイゼリアのランチくらい。

休日は安安で一人焼肉、野球中継見てビール飲んで寝る。
大したことないアパートで一人暮らし。女っ気は一切なし。

「少しくらい夢を見させてくれ…」

清潔感がない

人として中身も見た目も良いところがありません。

中肉中背で顔だけ見るとアラフォーに見えないのですが
身なりへの意識が低く清潔感に欠けます。

ふん潰したボロボロの靴をいつまでも履いている。
髪の毛も滅多に切らないのでみっともない汚らしい伸ばし放題の天然パーマ。

「そりゃモテねぇよな」

ワキガ、口が臭い

夏になると汗臭い変な匂いが隣から漂ってきました。
特に外出帰りの上司の匂いは最悪でした。

一度一緒に外出した部長にワキガを指摘されているのを見て
心の中で大爆笑しました。

また上司は胃が悪いらしく、至近距離で会話するともっと強烈な悪臭を感じさせます。

「そりゃモテねぇよな(2回目)」

デスク周りが汚い

体の内外以外も汚いクソ上司。

デスクに不必要なものを置きまくるのでゴチャゴチャして汚く
典型的な整理整頓ができないものを溜め込む系の人間でした。

「きっと自宅もゴミ屋敷なんだろうなぁ。汚ねえのは顔だけにしろ!」

クソ上司から学んだこと…「こういう人間には絶対ならない」

このクソ上司の元で2年ほど耐え忍んだ後、他の先輩方に評価され
めでたく他の上司の元へ部署移動になった時は心底喜びました。

後で聞いた話ですが、この上司は過去にも私以外の社員を精神的に追い込み
「新入社員クラッシャー」と呼ばれていたようです。

そういえば私の後にこのクソ上司の部下になった新入社員が鬱病で退職していました。
(これをきっかけにクソ上司は自分が退職するまで部下を持てなくなりました)

自分で言うのも何ですが平和主義で温厚な自分が
退職の日に最後まで殴って別れてやろうか本気で考えたくらいのクソ上司でしたが
自分の心に嘘をつき、穏便に円満退職を選択しました。

このクソ上司の部下であった経験を活かし、自分が上司になった際には下記の点を意識しながら部下に接していこうと思いました。

・部下には積極的にコミュニケーションをとり、話しやすい関係を築く
・指示は明確に、理解しやすい教育をする
・自分が悪かったら頑固にならず素直に謝る

上司部下の関係の前に一人の人間として接していくことが大切だと感じます。

最後に全国のパワハラ上司へ告ぐ、

「部下は上司を選べない。」

BANANA SCOOTER’Sブログ管理人。
ジャンクなグルメと一人遊びが大好きで、グルメと体験レポート記事をよく書きます。
好きな音楽のジャンルはハードロック、メタル、90年代J-POP。
好きな女性のタイプは全身サイボーグ。
グルメインスタやってます。
https://www.instagram.com/gitchpon/?hl=ja

コメント

タイトルとURLをコピーしました