【レビュー】バナスク音楽批評 第5回:「金髪キーボード野郎は良質テクノポップを作る」

おもしろ動画紹介(YouTube、Instagram)

Brand New Day Brand New Way 止まらない〜♬ 東京パフォーマンスぎっちぽんです。 「金髪キーボード野郎は良質テクノポップを作る」 TKサウンドで日本中に多大なムーブメントを起こした、小室哲哉のスタイルを受け継ぐものは全てこの格言に当てはまる。 今回は私が好む金髪キーボード野郎とコンポーザーを務めた楽曲を紹介しようと思う。  

浅倉大介

シンセサイザーを自分の手のように操る金髪キーボード野郎界の大御所! 小室哲哉に並ぶ「金髪キーボード野郎 = シンセサイザー」の方程式を作ったパイオニア。 BL系音楽ユニットACCESSで活躍した後、様々なミュージシャンや芸能人に楽曲提供しており、デジタル駆使して多くの人々の耳に残るサウンドを届けている。 この人印税収入がウハウハだろうなぁ。

T.M Revolution High Pressure LIVE

やはりT.M Revolutionのメインコンポーザーとしての活躍が一番有名だろう。 ちなみにこのHigh Pressureは我がバナナスクーターズのメインコンポーザーの戸野ハジメ氏のカラオケの十八番でもある。(どうでも良い)  

- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

劇場版クレヨンしんちゃん「ヘンダーランドの大冒険」主題歌。 所詮グラビアアイドルの商業的ポップソングと思いきや、ギターソロがめちゃくちゃカッコイイ。  

五十嵐充(Every Little Thing)

初期ELTのメインコンポーザーとして輝かしいサウンドを創作していたavexのエースサウンドクリエイター。 いかにも金髪のキーボード弾きのおっさんが作ったような曲が21世紀のの幕開けを知らせるファンファーレのような楽曲を量産する。まさに典型的世紀末の流行曲調。

「Dear My Friend 」MUSIC VIDEO / Every Little Thing

五十嵐氏脱退前のELTはキャッチーなシンセポップの宝庫。この人の作る楽曲は耳に残るなぁ。 Every Little Thingは初期のトリオ時代が1番良いと思うの!モッチーの声も元気だし。 ELT脱退後はエロみっともないことmisonoがボーカルを務めていたDay After Tomollowのアレンジャーとしても活躍していた。

Starry heavens

テイルズのテーマソングだったのでこの曲だけは覚えている(遊んだことないけど)。 何で間奏部分だけシンフォニックメタルっぽい展開なんだろう? この頃のmisonoカムバァァーーーーーーック!!!  

前田尚紀(NAOKI)

コナミ所属のサウンドクリエイター。 ダンレボやドラムマニアに数多くの楽曲を提供しており、KONAMI出身の女性ダンスボーカルグループbeforuやTERRAのサウンドプロデュースも手がける。 ロック調な楽曲からテカテカのテクノポップまで幅広く尚且つキャッチーな楽曲は根強いファンが存在する。私もその1人である。 プレイヤーとしての活躍はそれほど目立たないが、とにかくコンポーザーとしての能力が素晴らしい。 ロック調の曲ならヒマワリ、チカラが好きだが、テクノポップ系の曲なら下記の2曲が好きだ。

Love ♥ Shine Full Version – Riyu Kosaka

 

[DDR] Candy – Riyu Kosaka 小坂りゆ

小阪りゆのしゃくりの多い癖のあるボーカルも素晴らしい。 NAOKI氏の曲を聴くと我がバナナスクーターズのボーカルみんかとぅ氏が就活をサボってダンレボに明け暮れていた悲惨な光景を思い出す。(どうでも良いぞ)  

八木沼悟志(fripSide)

人気声優との音楽ユニットfripSideのプロデュースを手がける金髪キーボード野郎。 いかにもTKサウンドに影響を受けたと言わんばかりのデジタルJ-POPを量産する。 キーボーディストというとスマートな印象を受けるが、その真逆を行くガッチリ体型とガテン系の顔立ちからは想像できない繊細な旋律を奏でるシンセサイザーのギャップに惹かれる。 PVだと金髪キーボード野郎さんが映らないのでライブ映像で!

only my railgun
sister's noise

よくもまぁここまで金太郎飴のように似た音源と展開の楽曲を量産できるなと感心する。
(この2曲、展開が全く一緒)

ギターソロ後に半音下げ、大サビにつなげる展開はHigh Pressureと共通している。 ゆえに、浅倉大介の影響を大きく受けていることがわかる。  

中田ヤスタカ

金髪キーボード野郎の大御所の1人。 perfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデューサーとして有名。 今最も「売れる曲」を作るサウンドクリエイターとして大活躍。

きゃりーぱみゅぱみゅ – つけまつける , Kyary Pamyu Pamyu – Tsukematsukeru
[Official Music Video] Perfume「ポリリズム」

  僕もいつかテカテカのテクノポップを作ってアイドルに楽曲提供してみたい!
DDRMAX -Dance Dance Revolution 6thMIX- ORIGINAL SOUNDTRACK

浅倉大介の作曲・アレンジ教室 (CD付き)

【中古】 DAISUKE的にOK!? /浅倉大介(著者) 【中古】afb

BANANA SCOOTER’Sブログ管理人。
ジャンクなグルメと一人遊びが大好きで、グルメと体験レポート記事をよく書きます。
好きな音楽のジャンルはハードロック、メタル、90年代J-POP。
好きな女性のタイプは全身サイボーグ。
グルメインスタやってます。
https://www.instagram.com/gitchpon/?hl=ja

コメント

タイトルとURLをコピーしました