NEWシングル『犯人何人?〜HAN-NIN NAN-NIN?〜』Youtube配信開始!&楽曲解説

BANANA SCOOTER'S ニュース

どうも!最近ドンキホーテで爆買い中国人の後にレジに行ったら店員に「パスポートプリーズ」と言われ、激怒して「領収書ください(怒)」と流暢な日本語で対応したジパングぎっちぽんです。
(夢の中では性病の心配はいらんぜよ)

本日バナナスクーターズの新曲「犯人何人?〜HAN-NIN NAN-NIN?〜」のYoutube配信が開始しました!

犯人何人?〜HAN-NIN NAN-NIN?〜 / BANANA SCOOETR'S(MUSIC VIDEO)

作詞作曲は私ぎっちぽん!ではさっそく楽曲解説行ってみヨーカドー!

楽曲解説

テーマは「自暴自棄」。
色欲に踊らされた無様な男が現実逃避に拍車がかかり、「僕を人生をめちゃくちゃにした犯人は誰だ!?」と意味のない犯人探しをして世界を滅ぼそうとする心情を歌った曲です。

当初中田ヤスタカ氏を崇拝したピコピコ系サウンドを展開させ、
サビで頭を使わない簡単なひらがなを連呼する、いかにも目のメイクが痛々しい竹村桐子氏が歌わされているような曲を作ろうと試みたのですが、途中から「僕の作りたい曲はこんなもんじゃないっ!」と方向転換したため
ワンコーラス終了後から急にROCK調の音色になり、ちょっぴりデスボイスも入れちゃっています。

唯一こだわった箇所と言えばギターソロを布袋寅泰が作りそうなサウンドを意識してみました。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
布袋寅泰 / HOTEI – RUSSIAN ROULETTE
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

メロディアスなリフとガッシリと支えるビートの効いたカッティング、ドラムは8ビートと、
みつめあうたびにハートからせつなさがセミ・ヌードに透けてゆくようなメロディをそうさ迷わず作りました。

この犯人何人?をバナスクのボーカルみんかとぅ氏に聴かせたところ、「ボンバーマンのBGMじゃねえか!」と言われたため、おのずとジャケットもボンバーマン風に。

犯人何人ジャケ
こんなはずじゃなかった・・・。(めっちゃハドソンぽい)

結論、テキトーに作ったという感じです。
ちなみにPVはみんかとぅ氏が社長を務める会社、MinchatwoSoft発の謎解きRPGゲーム「みんかとぅクエスト」のダイジェスト動画を合わせてみました。
みんかとぅクエストのしょ〜もない世界観と楽曲のトホホな感じが妙に合うな〜と感じています!

 

皆さんもぜひこの楽曲を聞きながら、「犯人何人なん?」と自分の人生の不甲斐なさに逆ギレしながら合唱しましょう!

BANANA SCOOTER’Sブログ管理人。
ジャンクなグルメと一人遊びが大好きで、グルメと体験レポート記事をよく書きます。
好きな音楽のジャンルはハードロック、メタル、90年代J-POP。
好きな女性のタイプは全身サイボーグ。
グルメインスタやってます。
https://www.instagram.com/gitchpon/?hl=ja

コメント

タイトルとURLをコピーしました