NgPOfhasXRHtVuK1489215666_1489215698

【バナスクインタビュー】第3回:戸野ハジメ「テクノとゴシップ、最高のエンターテイメントだよね。」

こんばんは!バナナスクーターズ宣伝部長松任谷なめ蔵です!

BANANA SCOOTER’Sのメインコンポーザーであり岡本太郎的存在である戸野ハジメさんに独占インタビューを行いました!

急性胃腸炎の中、何度もトイレに駆け込みながら音楽についての考え方やバナスクのメンバーについて色々語ってくれました!

ご体調は大丈夫でしょうか…

急性胃腸炎になっちゃってね。。

その影響で昨日悪夢を見たの。自分のベットの上でお腹から大腸が噴き出すの。

あまりにもリアルで気持ち悪くなっちゃった。

-さすが夢の中でもエンターテイメント性に溢れてますね!

 

早速ですが、戸野ハジメさんの音楽のルーツは何ですか?

電子系音楽が好きだよ。お母さんの影響でね。

-お母さんですか!?だいぶテクノなママさんですね。

うん。僕が5、6歳の頃にダンレボのリミックスCDをお母さんが聴いていたんだ。

その中に収録されていたSmile.dkを聞いて「かっこいい!」と感じたんだ。

-まさかのダンレボ!!

うん。初めて電子音楽に触れたのはSmile.dkってことになるね。

そして僕が小学6年になったくらいに、兄貴が軽音楽部に入って音楽をめちゃくちゃ聴きだしたんだよね。

兄貴がCDをツタヤでたくさん借りてきたんで、それを僕のMP3プレーヤーの中に無造作に入れ込んだんだ。

その中にあったUnderworldの楽曲「ROWLA」を聴いて衝撃を受けたんだ。

この曲が僕の音楽の根底にあると言って良いね。うん。

聴いてもらえれば僕Underworldから影響を受けていることがわかると思うよ。

みんかとぅが80年代のディスコ音楽に影響を受けたのであれば、僕は90年代のテクノ音楽だね。

 

-戸野ハジメさんの方が時代を先取ってますね。

まあね。それから色々なテクノミュージックを漁ってきたよ。

-その後、お兄さんの影響で軽音部に入ったのですか?

入ったけどバンドサウンドはハマらなかったね(笑)。

まずボーカルがいなかったので、ロクな活動もできないし、部活もサボってたので楽器も弾けなかったんだ。

それに兄貴のDAWで打ち込み音楽の楽しさを知ってからは演奏よりも作曲の方に熱中してたね。

その時期ちょうど軽音楽部が廃部になったので、バンドをやるというよりは打ち込みで作曲している方がの方が楽しかったんだよね。

 

作曲するときに考えていること、心構えはありますか?

根底はやっぱりUnderworldやBjörkのような音楽を作りたいと思ってるよ。

いわゆるループ系だね。僕の曲作りの基本形になっている。

兄貴からLogicを譲ってもらった作曲を始めたての頃は、今まで聞いてきた曲の良い部分を表現することで精一杯だったけど、今はDTMツールの扱いにも慣れてきて自分の作りたい音楽を表現できているね。

自分の音楽を最初に表現できたなぁ〜と感じた作品は、KORG M01で作成した「Tedious World」が最初だね。

作曲してきた曲の中で、一番手応えを感じた曲は?

Sex Machineだね。

作詞する時はどんなことを考えていますか?

特に思想はないけど、愛を大切にしています。女性の裸や真実の愛、冨永愛とかね。

あと長年FRIDAYを愛読してるんでその時期ちょうど世間を賑わせていた某KBの坊主謝罪を歌詞にしました。(ホントは矢口真里の浮気にすればよかったと後悔しているけどね)

 

僕ね、ゴシップって一番面白いエンターテインメントだと思うの。

 

とりあえず曲の歌詞を考えている時に、歌詞が埋まっていなければその時流行っているゴシップネタを入れるのさ。

-確かに今までの戸野ハジメさんの作詞曲は芸能関連のネタが多いですね。

うん。アスファルトのネリネリだね。隙間産業。

 

テクノとゴシップの融合ですね!一番よくできたと感じた作詞はどの曲ですか?

「頑張りま翔」だね。

歌詞の詳細はこちらをクリック!

 

戸野ハジメさんにとってBANANA SCOOTER’Sとは?

エンターテイメントに特化したグループだね。

うまいことみんな成功してくれればいいなと思うよ。

 

バナナスクーターズ結成のきっかけは?

ぎっちぽんさんも語ってたけどメンバー内のKORGブームだね。

そこに「みんなで作った曲をアルバムにしよう!」とHERO☆kzさんがアドバイスくれて完成したのが1stアルバム「はじめてのみんかとぅ」だからね。

 

メンバーについてはどんな印象ですか?

みんかとぅさんは率直に尊敬しています。どんな豪速球を投げてもホームランにしてくれる頼れる男ですね。

これから「100の質問」という映像作品を公開予定ですが、作成している中で普通の人だと打てないようなボールもホームランにしてくれて凄いなぁと改めて思いました。

 

かんちさんはアーティストですね。デザイン力が凄いなと思う。

 

吉兆さんは顔が男前です。人間性も良いですし。

バナスクの企画にもっと前に出てきてほしいですね。

 

ぎっちぽんは人間としては最低だけど(万引き、殺人、レイプなど実績豊富)コンポーザーとしての能力は素晴らしいと思うよ。

 

今後の活動について

音楽面では新しいDTMツールを購入して、新しい音源を使った楽曲を作っていきたいね。

「みんかとぅの絵描き歌」が好評なんだけど、なぜか僕が歌ってしまっているので作り直したいと思っているよ。自分の声が嫌いなので。

あとはみんかとぅの声を生かしたインスト曲なども作っていきたいし、僕のシンセサイザーを有効活用した楽曲を作りたいね。

映像作品は、みんかとぅ、ぎっちぽんが明太子を解剖している動画を撮りたいね。

手術してるかと思いきや、パンダウンしたら明太子。メスではなくお箸なんです。

みんかとぅさんの飲み会泥酔など、一人ディズニー、サンリオなど、人の恥ずかしいところを動画にしたいと考えているよ。

 

クリエイティブが止まりませんね!最後にファンの皆様に一言メッセージをください!

さよなら。乳首チュッチュ。

あと来月心臓発作で死亡する予定なので、あと1か月我慢してください。

 


スマイル.dk-バタフライ-

おまけ:戸野ハジメさんに色々聞いてみた!

Q:最近イチオシのアーティストは誰ですか?

A:土屋アンナ。男よりも男らしいんで。

 あと新垣結衣。三十路なのに可愛らしいよね。

 最後にベートーベン。彼の楽曲はロックを感じる。

 

Q:最近の日本のミュージックシーンについて

A:良い曲も多いけど業界が汚くなったなと思う。

 昔西野カナを聞いていたけど、今は聞かなくなったしね。

 EXILEしか聴かない奴はオリコンしか見てないんだろうなと思うね。

 どんな素晴らしいインディーズのアーティストでも、メジャーデビューすると劣化するのは間違い無いね。


Rowla

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。