【祝・公開!】「みんかとぅへの100の質問」/公開記念インタビュー「BehindThe-INQUIRY100」

BANANA SCOOTER'S ニュース

皆さん、こんにちは!

バナスクの呑んだくれ広報担当として、メンバーを支える松任谷なめ蔵です!小中高の学生、大学生の皆さん暑い夏休みのど真ん中だと思いますが、如何お過ごしでしょうか?スマイル、してますか? ということで、今回のブログの内容についてですが、我々バナスク待望の映像作品『100の質問』が完成しました!この作品は我らがバナスクのフロントマンみんかとぅが、バナスクメンバーが演じるスタッフが作った様々な質問(真面目なものからトンチンカンなものまで)に答えていくというシンプルなもの。とはいえ、撮影から完成までに2年もかかってしまったという、大変に時間がかかった作品となりました。 そこで完成までの道のりをワタクシ松任谷が、今回演出を担当されたお二人に、「100の質問」ということもあり、質問形式でのインタビューを致しました。


 

 

cc93a1979eaeインタビュー猿「松任谷なめ蔵」(以下、松任谷)

こんにちは!お二人揃った姿は久々ですね!

 

staff-gichponぎっちぽん(以下も同称)

そうだね、1年ぐらい戸野くんのおウチの編集室に篭っていたので。

 

cc93a1979eae松任谷

一年も!?

 

staff-gichponぎっちぽん

嘘だけどね。

 

staff-monster2戸野ハジメ(以下、戸野)

しかしですね、そもそも撮影から完成までに2年かかっていますからね(笑) 大変でしたよ、なかなか完成しなくて。

 

cc93a1979eae松任谷

じゃあ共同作業で編集をしていった、という感じですか?

 

staff-gichponぎっちぽん

いや、戸野君がデータ上で編集したモノに、僕が口出しをして直していく、というスタイルだね。時には手が出ることをあったよ(笑)

 

staff-monster2戸野

まあ、どんなことでも作業は「忍耐」ですからね。多少の暴力はしょうがないかもしれないです。生キズは耐えず、肋骨を1本なくなってしまいましたが…

 

cc93a1979eae松任谷

壮絶だったんですね…

 

staff-monster2戸野

いや、でも関係は良好でしたよ(笑)。当然一緒に飯食っていたし、夏には海に行って、冬は椎茸刈りに行って。作品のクオリティアップの為に映画も一緒に見に行ったりだとか。

 

staff-gichponぎっちぽん

そうだね、まあ「飴と鞭」なんて言うけど、たまに鞭が出るだけで、飴の方がはるかに多かったと思う。だよな?

 

cc93a1979eae松任谷

最近も何処かに行かれたんですか?

 

staff-monster2戸野

まあ、編集も佳境だったので…。あ、でもあそこに行きましたよ、名古屋の…

 

staff-gichponぎっちぽん

『レゴランド』ね。

 

staff-monster2戸野

そうそう、『レゴランド』!意外と敷地が狭かったんですが…。でも、人がいないから存分に楽しめました!

 

cc93a1979eae松任谷

ところで、すごい内容になりましたね!『100の質問』!

 

staff-monster2戸野

やっと完成したな、という気持ちです。長い道のりでした。トラブルも多くて。

 

cc93a1979eae松任谷

撮影から2年というと、環境の変化があったんじゃないですか?

 

staff-gichponぎっちぽん

ハジメ君が激太りした。そして、僕が痩せた。

 

staff-monster2戸野

ビックリしました。その時期から太り始めてはいましたが。

 

staff-gichponぎっちぽん

あとは、みんかとぅの趣味がランニングになって、健康に気を使ってタバコをやめてIQOSを吸うようになった。

 

staff-monster2戸野

だからSkypeすると時折聞こえるんですよ、「パキッ」「チュパ~」っていうIQOS独特の音が(笑)。

 

cc93a1979eae松任谷

ハハハ(笑)。さてさて、今回の『100の質問』をやろうと思ったキッカケって何ですか?

 

staff-monster2戸野

それは僕がキッカケなんです。ちょうど4年くらい前にバナスク飲み会みたいなのがあって、「何か表立った活動したいよね?」みたいな事を話していたんです。で、その後おウチに帰りながら僕の愛読書の週刊誌読んでて。そしたら、石原さとみのインタビュー記事があって、「あ、これだ!」って思ったんです。

 

cc93a1979eae松任谷

質問形式の、ってことですか?

 

staff-monster2戸野

そうです。タイトルもそのまんま「石原さとみの100の質問」(笑)。

 

cc93a1979eae松任谷

ということは、4年もかかったんですね…。

 

staff-monster2戸野

すごいですよね?で、最初はみんかとぅじゃなくて、プロトタイプ的に僕の職場の先輩の方にやってみようと思ったんですが、相手のスケジュール等々と「これ撮って誰に見せるんだ?」という気持ちになって、結局やらなかったんです。そこでぎっちぽんさんに相談して。

 

staff-gichponぎっちぽん

「みんかとぅでやれば良いんじゃないの?」という話になってね。せっかくバナスクのフロントマンなんだから。

 

staff-monster2戸野

それで内容の構成をぎっちぽんさんと練り出した、って感じです。

 

cc93a1979eae松任谷

最初はみんかとぅさんじゃなかった?

 

staff-monster2戸野

ええ、僕の職場の先輩。本人はノリノリだったんですがね。その時、結構忙しかったし。しょうがない。

 

staff-gichponぎっちぽん

みんかとぅだと回答に安定感があるだろうと思ってたからね。どうせやるならみんかとぅでしょう。

 

cc93a1979eae松任谷

ほ~。台本的なモノは作ったんですか?

 

staff-gichponぎっちぽん

びっちり30ページの冊子を作った。みんかとぅも驚いていたよ。

 

cc93a1979eae松任谷

うわ、すごいボリューム。お二人はどこでネタを考えたんですか?

 

staff-gichponぎっちぽん

池袋の「もうやんカレー」食べた後に、その近くのカラオケ館で。

 

cc93a1979eae松任谷

カレーを食べた後に考えた?

 

staff-monster2戸野

そうですね。“インディアン・スピリット”です。

 

cc93a1979eae松任谷

話を作るのは結構時間かかりましたか?

 

staff-monster2戸野

カラオケ館に4時間居て出来たのは90問でしたからね。しかも、カラオケいるのに一曲も歌わず。質問の残りはぎっちぽんさんから伝書鳩1問ごとに届くので、届いたのを直して、みたいな。

 

cc93a1979eae松任谷

質問を考えるにあたって、何か軸のようなモノはありましたか?

 

staff-gichponぎっちぽん

エログロは3回に1回入れよう、みたいな話はしたよね?

 

staff-monster2戸野

そうですね。ただ、みんかとぅのプレビュー的なのがあって、ほとんどがカットされましたが。本人が嫌がったので。

 

cc93a1979eae松任谷

え!?じゃあ質問が100個じゃなくなるじゃないですか!?

 

staff-monster2戸野

ネタのタイトルを変えたのと、インタビューの合間で聞いているちょっとした質問をメインのネタにしたり、みんかとぅの声差し替えてみたり。追撮もちょこっと。

 

cc93a1979eae松任谷

大変ですね…

 

staff-monster2戸野

ハードディスクの破損などもあったので、だからまるっと2年かかったんです。

 

staff-gichponぎっちぽん

しかも追撮自体が最初の撮影から1年経ってからだしね。黒澤明の撮影エピソードみたいでしょう?

 

cc93a1979eae松任谷

そこからさらに1年…。ちなみに再度撮影された部分は、例えばどういう場面ですか?

 

staff-monster2戸野

ヒミツです。

 

staff-gichponぎっちぽん

どうでも良い感じに見えるさりげない場面をいくつかね。

 

cc93a1979eae松任谷

カラオケしてる所とかですか?

 

staff-monster2戸野

アレは撮影当日ですね。しかも質問する前。あれでも肩を温めてるんですよ、みんかとぅさん。元々運動部だから本人はそこが大事なんです。歌好きだけど、意外と体育会系だから。

 

cc93a1979eae松任谷

ほお。じゃあ、神田の商店街を歩いている場面ですか?

 

staff-gichponぎっちぽん

あれも撮影の当日。「ゲロ吐いて!」とハジメ君が頼みながら撮影している時。

 

cc93a1979eae松任谷

まあ、真相は闇の中ということで。何か参考にした映像作品などありますか?

 

staff-monster2戸野

『ボーリング・フォー・コロンバイン』です。

 

staff-gichponぎっちぽん

オリヴァー・ストーンの『JFK』かな。

 

cc93a1979eae松任谷

どちらとも社会派映画ですね。インスピレーションが多そうです。どういう部分を参考にしましたか?戸野さんから。

 

staff-monster2戸野

登場人物のユーモラスさです。

 

cc93a1979eae松任谷

なるほど…内容ではないんですね…。

 

staff-gichponぎっちぽん

そうそう、「マイケル・ムーアじゃねえよ」って。

 

staff-monster2戸野

『猿の惑星』のチャールトン・へストンがあたふたしている場面大好きなんです。あんな雰囲気の映像作品を作りたかったんです。「良く分からない質問から逃げたいけど、逃げられない」という感じの。

 

cc93a1979eae松任谷

なるほど。ぎっちぽんさんは何故『JFK』を参考にしたんですか?

 

staff-gichponぎっちぽん

意見がコロコロ変わる部分かな。

 

cc93a1979eae松任谷

ぎっちぽんさんも内容面ではないんですか?なるほど…。ちなみに内容面で参考にした作品は…?

 

staff-gichponぎっちぽん

『東京喰種』、まだ観てないけど。あと『ザ・フライ』

 

staff-monster2戸野

『キャスパー』と『君の名は。』かなァ…。

 

cc93a1979eae松任谷

良く分かりません…。ふざけてますよね…?質問変えます。今回の作品ってちょこっと資料映像みたいのが入りますが、あれはどういう経緯で手に入れたんですか?映画の映像とか。

 

staff-gichponstaff-monster2ぎっちぽん・戸野

……知りません。記憶にありません。

 

cc93a1979eae松任谷

あれ…すいませんでした。聞いてはいけなかったのかな?じゃあ音楽ですね。今回バナスクの音楽が全編に渡り使用されていると。「ここではこの曲!」みたいなことは考えながら、音楽を当てていったんですか?

 

staff-gichponぎっちぽん

いや、特にはないんだよな。BGMにこだわりないし。

 

staff-monster2戸野

あ、でも歌モノはあんまり使わないようにっては思ってたかもしれません。だから、僕の曲が多いんです。バナスクメンバーに邪険に扱われてホコリを被っていた曲ばかりなので、これを機会にと思って。

 

cc93a1979eae松任谷

最後の最後に流れる曲は珍しくロックっぽい曲ですね!あれカッコよかったです!

 

staff-gichponぎっちぽん

それはプロディジーの曲だな…。

 

staff-monster2戸野

オープニングも僕らじゃありませんので。他は僕らですよ。ほぼね。

 

cc93a1979eae松任谷

あ…。うーむ。じゃあ、『100の質問』でオススメの場面はありますか?

 

staff-gichponぎっちぽん

「彼女が出来たら」系は個人的に好きだね。

 

staff-monster2戸野

ん~。画面一面男性器が大写しになる所ですね。『ファイト・クラブ』のエンディングのようですよ。

 

cc93a1979eae松任谷

次の映像作品の案などはありますか?

 

staff-monster2戸野

僕の自慰行為の映像を1時間でまとめたいです。

 

staff-gichponぎっちぽん

ゾウの脱糞シーンを逆再生で観てみたいね。

 

cc93a1979eae松任谷

じゃあこれから見る方に何かご進言を、それぞれどうぞ。

 

staff-monster2戸野

夜中観てください。あと中学生以下は観てはいけません。

 

staff-gichponぎっちぽん

真面目な質問ばかりなので、勉強になると思います。飲み物を口に含んでご覧ください。

 

cc93a1979eae松任谷

ありがとうございます。では、ぎっちぽんさんと戸野さんでした。

 

staff-monster2戸野

ムーチョスグラシアス。

 

staff-gichponぎっちぽん

どうも、メルシーボークー。

 


 

本日公開!『みんかとぅへの100の質問』

BANANA SCOOTER’Sマネージャー兼マスコットキャラクター。
現在はアル中の為、特にマネージメント能力を発揮しているワケではないお荷物と課している説があるが、なんとかお気楽キャラで誤魔化し誤魔化しでマネージャーのポジションを保持している…と言われているが、詳細は明らかにされていない、バナスクの秘匿的存在である。「実は“中の人”がバナスクメンバーの間でコロコロ変わっている」なんて噂があるが、なめ蔵の情報を探ろうとした者は、老若男女問わず、街中で九条ネギと思われる凶器で数十回も殴られて記憶を失ってしまっている。

ということでブログをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました