グルメ・芸能・アイドル・音楽・映画・男の遊びを紹介するメンズライフワーク応援ブログ

BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ

コラム 漫画

【書籍レビュー】『THE TECHNOLOGY(ザ・テクノロジー)マンガでわかる11の最新技術』紹介!

更新日:

どうも!3Dプリンターから生まれた吉兆です!嘘です!

 

みなさん「未来がどうなってるか」知りたいですよね?

どんな世界になっているか誰もわからないですが、

最新技術でより発達した社会になっているのは確かでしょう。

そう言われてもいまいちピンと来ない方に、

今回はおすすめしたい本を紹介します!

THE TECHNOLOGY(ザ・テクノロジー)マンガでわかる11の最新技術

【著者】春夏アキト

    クロウバー

最新技術の説明書

まず、こちらの本を紹介するに至った経緯を説明します。

先日本屋に足を運んだ際に、何気なく本棚を見ていたら、

堀江貴文さんが帯を書いてる本が目に入り、

そこにこの本についてこのように書いてありました。

『今すぐ乗りこなすべき最新技術の一番わかりやすい説明書だ。』

気になった私は、本を手に取ると気づいたら立ち読みで

半分も読んでいました。スラスラと読めて、非常にわかりやすい。

この本は、タイトル通りマンガでこれから世界に影響を与える

11の最新技術を紹介しています。

ビジネス書を読んでも説明がわかりづらく苦手意識のある方や

途中で飽きてしまう方、普段本を読まない方でも

マンガでわかりやすく説明しているので、

最後まで読めると思います。

ストーリー・登場人物

高校生の未来テクノロジー研究部の3人が

主な登場人物です。

部長

日本とドイツのハーフの低身長少女。助崎に好意がある。

新城湊(あらぎみなと)

1年生の女子新入部員。ゼリー大好き。

助崎(すけざき)

1年生のロボット大好き男子。絵が上手い。

 

部長や助崎が新入部員の新城に最新技術について教えたり、

3人が取材を通して、最新技術について教わるのが主なストーリー。

3人とも個性があり、ギャグマンガの要素もあるので面白く読めます。

11の最新技術

この本で紹介する11の最新技術はこちら。

1、VR

2、ドローン

3、3Dプリンター

4、自動運転

5、仮想通貨

6、ブロックチェーン

7、5G

8、MR

9、VTuber

10、ロボット

11、AI

以上の11の最新技術をマンガで解説しています。

 

ビジネス書と違い、絵の説明があることでより理解しやすいです。

例えば、MRの解説だと文章では想像つきにくいですが、

マンガの中では、物に3Dモデルの情報を付けて説明しているので、

街中の風景に解説がある視界はどんなものかが、

マンガではうまく表現出来てます。

感想

この本を読んだ事で、今までより未来の生活をイメージ出来るようになりました。

VRなどの単語の意味を忘れてしまっても、マンガなのでまた繰り返し読めて面白いです。

マンガを読みながら最新技術を楽しく学べるおすすめの本です!

興味を持った方は、こちらで試し読みも出来ます!

【参考】あたらしい経済

    https://www.neweconomy.jp/features/thetech/26967

現在当たり前に使っているスマートフォンを昔の人が見たら魔法と思うように、

二足歩行ロボットが周りにいる世界、

ドローンが飛び交っている世界が不思議に感じると思いますが、

何十年後には当たり前に感じているでしょう。

この本を読んで、常に最新技術に関心を持って慣れ親しんでいき、

みんなでより良い快適な生活をしていきたいですね!

 

以上、

【本】『THE TECHNOLOGY(ザ・テクノロジー)マンガでわかる11の最新技術』紹介!

でした!

 

〜終〜

BANANA SCOOTER’Sのジュースクリエイター。道玄坂46所属。
アイドル好きで、自身の楽曲に「NGT」と名付けていたこともある。
名前の由来は「N=西池袋、G=五島列島、T=築地」と、三箇所に住んでいる中国残留孤児を集めたアイドルグループから。
大阪出身でお笑い好き。やしきたかじんと上沼恵美子を尊敬しており、特に上沼とコンビで組んで漫才をするのが夢(台本作成中)。
専門ブログは上記の点を生かした「アイドル」「お笑い」「哲学」。











-コラム, 漫画
-, , , , ,

Copyright© BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.