チンパニズムの継承者が集う音楽グループ グルメ・芸能・音楽・映画・男の遊びを紹介するメンズライフワーク応援ブログ

BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ

コラム ブログ レポート 動画(YouTube、Instagramなど) 映画(レビュー、感想)

サブカルクソ男がオススメするYoutube動画【10】:『くまのプーさん ちいさなぼうけん』はちみつの歌

更新日:

皆さん、『プーと大人になった僕』観ましたか?

本当に良い映画ですよ。何が良いかというと…

まあそもそもストーリーなんですが、ざっとこんな感じです。

《『プーと大人になった僕』ストーリー》

かつて「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」と約束を交わしてプーと別れた少年クリストファー・ロビン。月日が流れ大人になった彼は、愛する妻や娘とロンドンで暮らしながら、旅行カバン会社のウィンズロウ社で多忙な日々を送っていた。しかし、忙しすぎるゆえに家族との約束も守ることができず、思い悩んでいた彼の前に、かつての親友プーが現れ……。

上記でも若干分かる通り、社会人にとっては日々日常を思わずにいられないオープニングで幕を開けるのです。しかもそれだけではなく、さらに遡るとクリストファー・ロビンは第一次世界大戦で従軍し、戦火を生き延びた元軍人…という生々しい設定まで。このように若干鬱気味のオープニングからラストまでのしっとり感動の展開は今年観た映画の中でも、(『くまのプーさん』というブランド性もあり)かなり大胆だと思いました。とはいえ、しっかりとハッピーエンドでしめるところはディズニーさまさまといったところでしょうか。


ディズニー・シネストーリー プーと大人になった僕 [ エリザベス・ルドニック ]

大人になったクリストファー・ロビンを演じているのは、バナスクのフロントマン・みんかとぅが大好きな映画『トレインスポッティング』のユアン・マクレガー。『T2:トレインスポッティング』の時のクソオヤジっぷりからは打って変わって、厳しい家庭で産まれアダルトチルドレンと化した勤勉・真面目な会社員“クリストファー・ロビン”を見事に演じています。

ちなみに、プーの英語版の声が(結構昔から)いつ聞いても慣れないので、今回は吹替版にて映画を鑑賞。クリストファー・ロビンの吹替を担当した堺雅人さんの声も「若干若くね」とは思いつつも勤勉・真面目にぴったりの声で、批判されることも多い吹替でもなかなかのクオリティでした。


【中古】 アシッドハウス /アーヴィン・ウェルシュ(著者),池田真紀子(訳者) 【中古】afb

狂気の「くまのプーさん」

で、今回紹介するのは『プーと大人になった僕』ではなく、ディズニーが公式でアップロードをしている『くまのプーさん』のアーカイブ映像。

プーさんというと、「のんびり」「ちょっと抜けてる」というホンワカした雰囲気が特徴。『プーと大人になった僕』を観る為の前哨戦とばかりにいくつか鑑賞したのですが、一本だけかなり異質の動画が。異質…というか若干狂っているかもしれない。


アンダルシアの犬【Blu-ray】 [ ピエール・バチェフ ]

内容は「ハチミツのことで頭一杯になったプー」という、ただそれだけですが、ディズニー特有のセル画と(おそらく)CGを使ったよく動く映像。それはまるで、精神世界のようで、昔観たサイコサスペンス『ザ・セル』のようで、ホンワカを逸脱し若干狂気を感じます。

イメージ過多にも程が有ると言えますが、「ハチミツ」という一つのキーワードだけで2分半持たせるディズニーの底力は見事の一言。とはいえ、イメージが強烈すぎて…かなりぶっ飛んでいるような気がしますが…

 


ドグラ・マグラ ─まんがで読破─【電子書籍】[ 夢野久作 ]


黒死館殺人事件 (河出文庫) [ 小栗虫太郎 ]


中井英夫全集(1) 虚無への供物 (創元ライブラリ) [ 中井英夫 ]

BANANA SCOOTER’Sマネージャー兼マスコットキャラクター。
呑気に笹の葉を食べていた際に雷に打たれる。その事故により猿なのに自我が芽生え、自らの「猿」としてのアイデンティティに疑問を抱き路頭に迷っていたところを、とある日にバナナスクーターズメンバーたちにより偶然発見される。その後、驚異的な記憶力で東大の試験に合格、進学後は経済学やマネージメント学の学ぶ。ちなみに東大とは、東ティモールの「大学」のことである。大学卒業後はインテリ猿としてバナスクマネージャーとして活躍している。しかし、現在はアル中の為、特にマネージメント能力を発揮しているワケではないお荷物と課している説があるが、なんとかお気楽キャラで誤魔化し誤魔化しでマネージャーのポジションを保持している。







-コラム, ブログ, レポート, 動画(YouTube、Instagramなど), 映画(レビュー、感想)
-, , , , , ,

Copyright© BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.