【レポート】ストーンピット高崎定例会に参加しました。

ブログ

 

 

15年前~

 

 

小学校時代、同級生の友人が親の趣味で所有していた電動ガン。それを見た僕は

羨ましさのあまり無心で輪ゴム鉄砲を10挺作り上げ、ビーダマンを的にして遊んでいました。

 

 

 

DSC_8921

 

 

 

中学生になり、初めて買ったのはエアーコッキング(電動じゃない安いエアガン)の

拳銃でした。しかし、庭で缶を的にして遊ぶことしかできず、すぐに飽きてしまいました。

 

 

 

DSC_892123

 

 

 

高校・大学、ミリタリー関連に興味はありつつも、エアガンに対する熱意はすっかり風化してしまい、

結局一度も手を出すことはありませんでした。

 

 

 

DSC_89211

 

 

 

 

そして

2016年…

 

 

 

 

 

 

 

DSC_89212R

 

 

 

 

 

DSC_8893

 

 

 

やっほーみなさん、かんちです。

イントロの通り、念願の人生初サバゲーに参加してきました。

今回はその様子をレポしたいと思います。

 

 

 

登場人物紹介

 

DSC_89212R

かんち

バナスクのらくがきんちょ担当。

最近、ディカプリオ主演の映画『レヴェナント』を観たせいで熊に恐怖を覚え、

プーさんを見るだけで動悸が起こる様になった。元ネジ。

 

a0940_000502

kuroneko

かんちの幼なじみであり今回の定例会参加を企画した張本人。

普段エサは「CIAOちゅ〜る」しか食べないグルメ。

バナスクラジオのヘビーリスナーでもある。

 

 

 

場所

ストーンピット高崎

 

DSC_8803

群馬で数少ない本格的屋外サバイバルゲームフィールド。

高崎駅から車でおよそ20分

定例会は毎週日曜開催(8時開門)

事前予約不要

参加費用は一人3500円でお弁当付き

 

(公式サイト) http://survivalgamegunma.jimdo.com/

※初参加者は公式サイト↑記載のルールなどを熟読した上で参加すること。

 

 

 

 

DSC_89212R

やってきましたサバゲー定例会。なんだか雲行きが怪しいですが、雨は降らないそうなので頑張りましょう。

 

a0940_000502

サバゲは防護のためにどうしても厚着になるから、このくらいの天気はむしろベストかもね。

 

DSC_89212R

僕はサバゲ道具は一切持っていないので、今回使用する銃などの道具はkuronekoくんから借りて参加します。服はゴーグル以外自前です。

 

a0940_000502

完全にブラジルのギャング。密売で生計立ててるの?

 

 

DSC_8916

今回借りた銃。サブマシンガンと呼ばれる比較的扱いやすいタイプの物。

 

 

 


 

1日の流れ(公式サイトより)

8:00    開門

9:50   ルール説明

10:00  ゲーム開始

12:00  お昼休憩

13:00  ハンドガン戦2ゲーム

13:30  長物OKの試合

16:30  ゲーム終了

18:00  閉門


 

9時50分

店長の招集でミーティングが始まります。

基本的なルールとマナーの説明を足りない頭でしっかりと叩き込みます。

ここでサバゲー全般で共通する大事な基本マナー3つを紹介。

 

ゴーグルを着けろ!

たとえ全裸でも眼だけはしっかり守りましょう。

 

セーフティーゾーンでは絶対撃つな!

フィールド以外の場所では必ず銃を撃てない状態にしましょう。

(マガジンを抜いて弾を撃ち切り安全装置をかけておく)

 

ヒットコールをしろ!

弾が当たったら自己申告で「ヒット!」と叫び退場しましょう。

撃たれたことを知りながら続行することを「ゾンビ行為」と言い、悪質な禁止行為です。

 

 

 

DSC_8895

ルールに続いてもう一つ大切なのがこれ。

銃の弾速を測る機械で、違法改造されていないかを調べます。

 

 

a0940_000502

エアガンの改造って意外と簡単にできちゃうし、見た目だけじゃわからないからこうやって初速を図って規定値内か確かめるんよ。

 

DSC_89212R

なるほどなー。

 

20160616_003136

測った銃にはこのようにシールを貼られます。貼られてない銃は使えません。

 

 

そして今日1日所属するチームを、黄色の腕章によって決めます。

 

 

DSC_8875

手前はkuronekoくん。僕らは黄色チームで奥にいるのは敵の赤チーム。

 

 

DSC_89212R

参加者全員、適当に2列に並んでチーム分けたけど、結構アバウトなのね。

もっと番号振られて管理されたりするのかと思った。

 

a0940_000502

スタッフさん店長あわせて3人しかいないし、手間のかかることはしないんじゃない?

 

 

DSC_8915

試合開始前になると店長がメガホンでお知らせを始めるので、

その間にしっかりと装備を整えておきます。

 

DSC_8898

他の参加者の銃。同じ銃でもカスタマイズによって見た目は様々。

 

 

a0940_000502

俺たちの装備だと多分弾が足りなくなるから、予備マガジンだけじゃなくてBB弾のボトルも持っといたほうがいいかも。かんち荷物持ちよろしく。

 

DSC_89212R

了解!合図くれればすぐブン投げて渡すからいつでも言って!

 

a0940_000502

絶対にやめろ。

 

DSC_8810

店長「開始5分前でーす!」

兵士たちが続々とフィールドに集まっていきます。

 

 

DSC_89212R

今回運動用の格好で長袖を着てきたけど、多分コレ撃たれたら普通に痛いね…

 

a0940_000502

Tシャツで参加してる人もいるし、そんだけ着てればちょっと痛い程度で済むよ。

でも至近弾だとクッキリ痣になったり、歯に直接当たると欠けたりするから気をつけて

 

DSC_89212R2

マジ…?

 

 

 

DSC_8879

開始1分前、各チーム指定の場所に移動し待機。

 

 

本日最初のゲームは「カウンター戦」。撃たれても復活できる簡単なゲームです。

 

 

counter

「カウンター戦」ルール

・撃たれたら一度自軍拠点まで戻る

・拠点に置かれている数取器を押して復活。 何度も復活できる。

・最終的にカウントが多い(撃たれた数が多い)方のチームが負け。

 

 

 

 

 

DSC_8883

 

店長「スタートでーす!」

 

全員『GOGOGO!!!!!』

 

 

DSC_89212R

戦じゃー!!!!

 

a0940_000502

ぶっ殺せー!!!!!

 

 

熱い怒号と共に第1試合開始!

 

 

ストーンピット高崎 6月12日

こちらはストーンピットさんが撮った当日の様子です。

動画前半に待機中の僕らが写ってます!

ブログサイトでも試合中の写真が掲載されていますのでそちらも御覧ください。

6月12日ストーンピット定例会
日曜定例会に参加された皆様お疲れ様であります(`・ω・´)ゞ最近天候に恵まれ続けて怖いくらいですねw ...

 

 

 

4試合ほどエンジョイ&エキサイティングした後、昼休み。

 

DSC_8832

事前注文しておいたヒレカツ弁当(500円)を頂きます。

 

 

DSC_89212R

いただきます!おいちい!

午前だけでもかなり動いたからめちゃくちゃ美味しく感じる!お米があま~い!

 

a0940_000502

(今ここでかんちの弁当ひっくり返したらリアル兵糧攻めになるかな…)

 

 

 

昼食も終わり午後の部。

まずはストーンピットさんで一番人気のルール、「ハンドガン戦」が行われます。

 

starter_starting_pistol

「ハンドガン戦」ルール

・使用武器はハンドガン(拳銃)のみ。ライフルやサブマシンガンは不可

・フラッグ戦のルールが適用される。(相手陣地にある警笛を鳴らしたら勝ち。)

・撃たれたら復活不可。退場。

 

 

 

DSC_89212R

ハンドガンのみだと射程短いし弾も少ないから、緊張感がぜんぜん違うな…!

 

a0940_000502

通路で出会い頭に戦闘なんて事もザラだから、しっかり連携取らないと至近弾でやられちゃうよ。

広い屋外であえてのハンドガン戦っていうのが一番人気の由来だろうね。

 

DSC_89212R

とかなんとか喋ってるうちに敵が!

ギャー!(ビシッビシッ)

 

a0940_000502

(南無三…!)

 

 

 

 

午後の部後半

最後は長物(狙撃銃などの大型銃)可のなんでもあり戦!

と言っても僕らは持ってないのでこれまでのフル装備でふつうに参戦。

 

DSC_8862

まるで映画の世界です。

 

 

DSC_8829

フィールド北側の一番高いやぐら。

 

 

 

a0940_000502

長物持ちは少数だからほとんど今までの戦いと変わらないな。

ただ、やぐらに乗る人が増えると思うから上方からの狙撃に注意ね。…危ない!

 

 

(パンッパンッ)

 

 

DSC_89212R

(ビシッビシッ)

ぐあぁぁあああ!

 

a0940_000502

(南無三…!)

 

 

 

早くにやられてしまったのでカメラを持って観覧席へ。

フィールドの様子が一望できます。

 

DSC_8840

DSC_8855

 

 

午後四時、閉場。

最終試合を終えて定例会は無事終了。

特に閉会式もなく、まばらに人が帰っていきます。

 

DSC_89212R

疲れたー!大して走ったりしないのに重い銃を持ってずっと中腰で隠れるのって、意外と体力いるんだなあ。

 

a0940_000502

面白かった!これだけ広いフィールドが近くにあるのはサバゲー好きとしてはかなり恵まれた環境なんだろうなー毎週定例会やってるし。

 

DSC_89212R

水分補給に2Lのアクエリアス全部飲めたの、中学の部活以来かもしれん…

これからの時期熱中症にならないように、みなさんも水分補給は忘れずにね!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ストーンピット高崎では、定例会の参加予約は不要なため、とても気軽に参加することができました。

調べてみると全国各所にフィールドはあるので、サバゲーに興味がある方、やりたいけど怖くて参加できない方、是非一度勇気を出して戦ってみては?

 

 

 

DSC_8921RRR

 

 

 

 

 

 

 

20160615_231442

後日、被弾箇所(膝)が真っ赤になっていました。

おしまい

BANANA SCOOTER’Sのお絵描き担当。美大出身。
メカや爆発など、大友克洋風のリアルな絵が特徴。
メンバー唯一の既婚者で、実は日本の財政界を牛耳っている。子供は30人。
昔はロックバンド『チケットがなければキャンプをすれば良いじゃない(略称:チケキャン)』を組んでいた。現在、老人ホームで余生を過ごしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました