ddr_logo

【音ゲー】和室の畳をボロボロにさせてくれたNAOKI楽曲 TOP5【DDR】

みなさんこんにちは。
アスピリン片手のジェットマシーン、みんかとぅです。

 

みなさん、「音ゲー」好きですか?
僕は大好きです。

 

とはいえ、最近のはあまり知らないんです。
jubeatとか洗濯機みたいなヤツとか?
遊んだことがありません。
(最早、jubeatも最近のとは言わんでしょう…)

 

僕が遊ぶのはもっぱら、現在も絶賛稼働中のDanceDanceRevolution(通称:DDR)です。
90年代の終わり頃にアホみたいに流行ったKONAMIの音楽ゲームシリーズの一つであり、「音ゲー」の存在を世に浸透させたバケモンです。

 

当時小学生だった僕は、プレステの家庭版をお誕生日プレゼントに買ってもらいました。
マット型の専用コントローラが品薄だったのに関わらず、近所の「わんぱくこぞう」に在庫があって歓喜したっけ…。

 

さて、おうちにDDRがやってきたとあれば、あとは踊り狂うだけです。
何せゲーセンと違って100円入れる必要が無いのですから。
実家のゲーム部屋は和室だったので、ダンスステージは畳の上。
あれよあれよと言う間に畳はササクレだらけになり、親からDDR禁止令が出るのに時間はかかりませんでした。
(親に専用コンを隠されたが、執念で見つけ出してフローリングでこっそり遊んでた。)

 

 

僕のDDRとの出会いはこの辺にして、使用楽曲についてお話したいと思います。

 

DDRの使用楽曲には大きく分けて2つあります。
既存のダンス楽曲と、KONAMIが作ったオリジナル楽曲です。

 

既存の楽曲は東芝EMI(現EMIミュージック・ジャパン)が出していた「Dancemania」というコンピ・アルバムに収録されているものが使用されていました。
例えばアイリーン・キャラの「What a Feeling」や、EWFの「WonderLand」を原作レイプ並にリミックスしたモノとか。

 


原作レイプと言いましたが、これはこれでかっちょいいのだ。

 

一方オリジナル楽曲はというと、これまたクールな楽曲ばかり。
難易度の高い曲(いわゆるボス曲)はこちらの方が多く、苦労した分、印象に残っているプレーヤーも多いのではないでしょうか。

 

オリジナル楽曲でも、特に印象に残っているのが「NAOKI」名義の楽曲です。

 

「NAOKI」名義と言いましたが、本名は「前田尚紀」さん。
楽曲のジャンルやBPMによって名義を使い分けているのだとか。
(バナスクメンバーのぎっちぽん君も記事で取り上げていました)

NAOKI名義の楽曲は難易度としては中級程度で、曲としても非常にキャッチーなものが多いです。
慣れ始めたプレーヤーは捻挫するくらい遊んだでしょう。
僕もその一人で、DDR楽曲と言えばNAOKIでしょう!というくらい好きな楽曲ばかり。

 

では、そんなNAOKI楽曲の中から僕の好きなTOP5を紹介させていただきます。

 

 

第5位 DYNAMITE RAVE

 

 

初出:3rdMIX

 

とりあえず「GO!」って言わせとけ、という制作会議でもあったのだろうかと勘繰ってしまうこちらの曲。
DDR 3rdMIXにて、エンディングとしても登場した曲だったような…?
あれ違ったっけな。
よく覚えてないけど、とにかくノれる曲だよね!

 

 

第4位 B4U

 

 

初出:4thMIX

 

2000年代初頭、Flash動画が流行っていた頃に空耳としても有名になってしまった曲。
当時小学生だった僕は「チェキマスオ!」、「タマネギソウル」といった、今考えればしょーもない空耳で腹抱えて笑っていたのでした。

 

肝心の曲の感想ですが、ポコポコと心地よいシンセバスドラム、ワゴンセールのように投げ売りされるオーケストラ・ヒット音。
疾走感のあるクールな印象の中にも、どこか身近に感じてしまう親近感のある曲といったところです。

 

ところで本家のオーケストラ・ヒットってホントにこんな音するのでしょうか。

 

 

第3位 BRILLIANT 2U(Orchestra Groove)

 

 

初出:2ndMIX

 

僕が初めて遊んだDDRに収録されていた曲です。

 

Orchestra Grooveとありますが、その名の通り、本家BRILLIANT 2Uにオーケストラ楽器のパートを加え、荘厳な雰囲気が味付けされています。
シンセサイザーのサウンドも健在で、音楽そのものとして非常に新鮮な印象。
当時小学生でこれを聴いたときは、クールすぎるサウンドにお漏らし寸前でした。

 

 

第2位 Can’t Stop Falling In Love (Speed Mix)

 

 

初出:5thMIX

 

動画をご覧いただくとわかるように、とにかく体力勝負。
変則的なステップはないので「テンポさえ遅ければ踏めるのに!」とプレイしながら思ってしまう。
学生時代にプレイしすぎて、治りかけていた持病の喘息が再発しました。
喉をヒューヒューいわせながらゲーセンを後にした思い出深い一曲です。

 

 

第1位 BURNIN’ THE FLOOR

 

 

初出:4thMIX

 

間違いなく一番遊んだ曲。
そんなに難しくない!曲がノれる!。
1クレジット3曲遊べる中で、これは絶対に入れていました。

今聞くとかなり古臭さを感じますけどね!
車で峠バトルする画が思い起こされますが気のせいでしょうか。

ソウルフルな女性ボーカルに、NAOKI楽曲にありがちな早口な男性ボーカル。
とにかく曲が最高過ぎます。

 

というわけで独断偏見で僕的TOP5を選ばせていただきました。

 

因みにこれらの楽曲は全て!
現在稼働中の最新DDRで遊ぶことができます!イヤッホーウ!!
(書いてたらゲーセンに行きたくなってきた…)

 

DDR全盛期に遊んでいた人も、普段はDDRやらない音ゲーファンの人も、たまにはDDRで遊んでね!

 

では今回はこの辺で!

 

(おしまい)

 


Dance Dance Revolution 2nd

 


ステップマニア マットコントローラ ダンスダンスレボリューション マット USB PlayStation Mac Windows Linux [並行輸入品]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。