こんにちわ、松任谷なめ蔵です。
みなさん、スマイルしてますか?
平成も終わりですね。
さて、「平成」と言えば技術が一段と躍進した時代であるのは誰もが承知の通り。その代表格とも言えるのは果たして何なのか?
おそらくYouTubeでしょう。
今では音楽アーティストなども挙って利用し、挙げ句の果てには落ち目芸人救済所のような動画の掃き溜め配信先として活用される、もしくは企業の限定映像などの配信先となったりその使用方法は多岐に渡っています。
当然、我々バナナスクーターズも勿論アカウントを保有しています。
すごく再生回数少ないけど。
YouTubeは元々あのイーロン・マスクが率いていたPayPalの従業員たちが、「友達のパーティで流した動画をシェアしたい」というとてつもなくしょうもない理由で出来たのは有名な話ですが、そんなしょうもない理由で出来たツールも今や利用者・配信登録者はウン十億人。お金ってどこから湧いてくるか分かったもんじゃないですね。
そんなYouTubeで一番最初の一般公開された動画って知っていますか?たぶん知らないと思います。
それは童貞臭がすごい陰気なお兄さんが動物園で「動物園に居るんだ。ゾウの鼻ってすごくすごくすごく長い。超カッコよくない?(直訳)」と言っている映像。
これがあまりにもしょうもないので、平成も最後ということで公開いたします。
投稿は2005年4月23日。18秒なのにここまで嫌なモノ見た感を感じれるのはまさに才能。
※ちなみに、映像カメラに詳しいトノハジメさん曰く、「画面比率4:3時代のガラケー」で撮られているだろう、って話。
ちなみにこの童貞男性はYouTubeの創始者の一人ジョード・カリムさんで、YouTubeを立ち上げた後、何とYouTubeのGoogle買収という途轍もない大金を受け取るチャンスを無垢にして大学院に進学。
晴れて社会人になった現在でも、巨額の富から離れYouTubeに関しては非公式アドバイザーとしてあえて役職などには付かず活動しているらしい。調べれば調べるほど、青臭さを感じる人だ…。
※そもそもPayPalの従業員だった時代に成功して大金持ちになっているというのも関係しているらしい。
ちなみに現在(39歳)のご尊顔。
あんま変わってねえ・・・。
BANANA SCOOTER’Sマネージャー兼マスコットキャラクター。
現在はアル中の為、特にマネージメント能力を発揮しているワケではないお荷物と課している説があるが、なんとかお気楽キャラで誤魔化し誤魔化しでマネージャーのポジションを保持している…と言われているが、詳細は明らかにされていない、バナスクの秘匿的存在である。「実は“中の人”がバナスクメンバーの間でコロコロ変わっている」なんて噂があるが、なめ蔵の情報を探ろうとした者は、老若男女問わず、街中で九条ネギと思われる凶器で数十回も殴られて記憶を失ってしまっている。
ということでブログをお楽しみください。
コメント