ddr_logo

【音ゲー】足の裏に魚の目を作ってくれた楽曲 TOP5【DDR】

みなさんこんにちは!
ラルフローレンのまがい物ゴロゴロ。
みんかとぅです。

 

前回の記事で僕的DDRオリジナル楽曲TOP5を紹介させていただいたのですが、書いているうちに既存の楽曲も紹介したいなー、という思いが強くなってきたので今回紹介させていただくことにしました!

 

本題の前に音楽の好みの話になるのですが、僕の好きな音楽ジャンルや年代はモロにDDRの影響を受けている感があります。
トノハジメくんの記事でも話題にでていたのですが、彼もDDRのリミックスCDに収録されていたSmile.dkのButterflyを衝撃を受けたという話がありました。

 

DDRが最もアツかった時期といえば90年代終わり。
当時、小学生の僕はアホみたいにDDRにハマっていました。
親にプレステの家庭版を買ってもらって遊んでいたのですが、その後ろで父ちゃん母ちゃんがボソッと言うのです。

 

「アースの曲だこれ」

 

「マドンナだなつかしー」

 

洋楽など知らない僕がナニソレ?…となっていたので、自宅に眠っていたカセットなど掘り起こしてもらい、オリジナルの方を聴かせてもらっていました。
そこから洋楽や昔の楽曲に手をつけるようになったという経緯があったりします。

 

以上のようにDDRに収録さていた既存楽曲は、竹の子族世代で激アツだった楽曲を今風にアレンジした(といっても現在からすれば20年近く前ですが)イケてる楽曲ばかりだったというワケです。

 

本題に戻りまして、そんなDDRで使用されていた既存楽曲の僕的TOP5を紹介していこうと思います!

 

 

第5位 Xanadu

 

 

初出:4th MIX

 

ミュージカル映画「ザナドゥ」のフィナーレで流れた名曲です。
オリジナルのまったりとしたテンポはそのままにダンス調にアレンジされていますね。
ボーカルも原曲のオリビアに近づけている感じがします。

 

オリジナルはこちら

 

 

第4位 Holiday

 

 

初出:3rd MIX

 

マドンナのアレンジです。
原曲よりもアップテンポ気味?
さらに爽やかな印象が感じられます。
めっちゃホリデイ。

 

オリジナルはこちら

 

 

第3位 WONDERLAND

 

 

初出:3rd MIX

 

EWFのBoogie Wonderlandのアレンジですね。
先程までの2曲とは違い、こちらはサンプリングした音源を基にゴリゴリにリミックスした感じ。
原曲を知らなくても全然問題なし!
かっちょいい仕上がりになっています。

 

オリジナルはこちら

 

 

第2位 IN THE NAVY ’99

 

 

初出:3rd MIX

 

言わずと知れたゲイ集団、Village PeopleのIn The Navyのアレンジ。
それはもうコテコテにやってくれちゃってます。
このリミックスはCaptain Jackという男女2人によるユニットによるもので、この曲以外にも先程紹介したHolidayのアレンジもやったりしています。
Captain Jackのベスト盤に収録されていますのでこちらも必聴!

 


キャプテンズ・ベスト / CAPTAIN’S BEST -BEST HITS AND NEW SONGS-

 

オリジナルはこちら

 

 

第1位 I believe in miracles

 

 

初出:2nd MIX

 

Jackson Sistersの同曲のアレンジ!
最早違う曲ではないかというくらいクールな仕上がり!

アーケードで遊ぶときは絶対選びます。
ステップが楽しすぎるんですよコレ。
ダカダカダン ダダッ ダダッ ダダダ
…という印象的なヒットが所々に入るのですが、それに合わせて矢印が配置されているのです。
これがキレイに踏めたときの快感は想像を絶するもので、失禁してしまうかと思うほど。
(プレイ中の失禁は転倒の恐れがあるため絶対にしてはいけない。)

 

オリジナルはこちら

 

 


いかがでしたでしょうか。

 

本当は他にも紹介したいものがたくさんあるのですが終わらなくなってしまうので、興味をもっていただけた方はYouTube検索で「DDR」と入れて自分好みの曲を探してみて下さい!
また、これらの曲は「Dancemania」というダンス・ミュージックを集めたコンピレーションアルバムに収録されているものなので、そこから発掘してみるのもいいかも。

 


ダンスマニア ダイアモンド ― ミレニアム・ヒッツ・コレクション

 


DANCEMANIA DELUX(1)

 

そんなわけで今回は以上!
ありがとうございました。

 

(おわり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。