チンパニズムの継承者が集う音楽グループ グルメ・芸能・音楽・映画・男の遊びを紹介するメンズライフワーク応援ブログ

BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ

コラム ブログ レポート 動画(YouTube、Instagramなど) 音楽(楽曲レビュー、ライブレポ)

【ムカつく】サブカルクソ男オススメ動画14:『Melodica Men』【でもスゴい】

投稿日:

こんにちわ、松任谷なめ蔵です。

さて、再来週末に我々バナナスクーターズがリスペクトしてやまない、あるバンドの伝記映画が公開されます。そのタイトルは『ボヘミアン・ラプソディ』。

英国の伝説的バンド「クイーン」の結成までの足跡と、今は亡きフレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画で、当初は『X-MEN』のブライアン・シンガーが監督だったものの色々あって降板(クレジット上は「監督」)。トラブルはともあれ、無事完成しアメリカでは来週公開、日本では再来週の週末に公開となっています。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、『ナイト・ミュージアム』のラミ・マレックを筆頭に若手俳優などが大挙出演し、クイーンの功績と足跡を振り返る内容が注目を集めています。ちなみに音楽プロデューサーはクイーンのメンバーである、“5セントコインでギターを弾く男”ブライアン・メイと“名曲『RADIO GA GA』を作ったドラムマン”ロジャー・テイラー。劇中の使用楽曲はクイーンの代表曲から、デヴィッド・ボウイとのコラボ曲『Under Pressure』など、マニア向けの楽曲まで勢揃い。


Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

 

で、今回の動画ですが、ともなると本来ならクイーンのPVだったりライブ映像だったりを紹介したいところなのですが、「それはちょっと手抜きだな」と思った為、ちょっとリサーチ。

探ったところ我々のブログに相応しい動画を発見しました。

小学校で使う“アレ”で「弾いてみた」する2人

さて、英単語の「Melodica」って分かる人いますか?

「鍵盤ハーモニカ」のことです。今回紹介する“Melodica Men”というアカウント、有名曲を鍵盤ハーモニカでアレンジしてしまおうという、実にユーチューバーらしいアカウントなのです。2人組で演奏をしており、今までの動画投稿数は60個あまり。あからさまに才能を無駄遣いした脱力感溢れるメロディと、イケメンなのに無駄な顔芸をする姿勢など、実にシュール。

2人のプロフィール紹介はめんどくさ・・・割愛するので、Wikipediaを見てください。

YouTubeのアカウントリンク

そんな、2人が5ヶ月くらい前に投稿したのが、クイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』を弾いてみた動画。これがスゴいけど結構ムカつくと、発見した僕の中で刺さるモノがあったので紹介。

中途半端なクオリティのコスプレ&即席感溢れるクイーンの服と、腹の立つドヤ顔、そして無駄に高い演奏力。これは総合点が高い。

途中のキーボードと太鼓(?)は見なかったことにしましょう。

パーティが好きだったというフレディ・マーキュリーも草葉の陰で大喜びしているはずのこの動画ですが、やはり演奏力がスゴい。だからこそムカつきが助長される。まさに天才の所業です。とにかくスゴい。ってか何で鍵盤ハーモニカなんだ。

他の動画もスゴい。才能の間違えた使い方

「ワルキューレの騎行(Ride of the Valkyries)」

戦争映画『地獄の黙示録』のヘリ突撃シーンでお馴染み「ワルキューレの騎行」。まさかの四面。四面だとドヤ顔がいつもの2倍。スゴさとムカつきはマシマシです。

「Nightmare Before Christmas」

今度は映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャック・スケリントンお面を被り、「あ!これならムカつかないかも!」と思うかもしれませんが、相変わらず・・・というよりも顔が出てる時よりもビンビンくる暑苦しさ。そして、手作り感満載の幽霊犬ゼロの鬱陶しさ。でも、演奏がスゴいからぐうの音も出ない。いっそお面を取ってほしい。

「Pirates」

ついには小芝居を挟みつつ演奏。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのテーマ曲「彼こそが海賊(He’s a Pirate)」。作曲はサントラ界の大御所ハンス・ジマーなのは映画ファンなら有名ですが、そんな名曲も鍵盤ハーモニカだと脱力感満載。ハンス・ジマーに謝れ!

まとめ

実はこの2人。そもそもプロの音楽家だとか。

だとしたらYouTubeでアップするべき動画を明らかに間違えているのですが、とはいえ発想の勝利。実に聞き応えのあるアカウントであった為、僕はチャンネルを登録してしまいました・・・。

げっ!虜になってしまった!


P-32EP ヤマハ 32鍵ピアニカ(ピンク) YAMAHA


【眠った能力・隠れた才能をさらに引き出す】 ブラックトルマリン&ラブラドライト&本翡翠(ジェイド)&透明本水晶ブレスレット(ALL10mm玉タイプ)


なぜ君はダラダラして、人生を無駄遣いするのか?ダラダラ癖から即やる癖に変える12個のコツ。先送りせずに今やる。10分で読めるシリーズ【電子書籍】[ MBビジネス研究班 ]

BANANA SCOOTER’Sマネージャー兼マスコットキャラクター。
呑気に笹の葉を食べていた際に雷に打たれる。その事故により猿なのに自我が芽生え、自らの「猿」としてのアイデンティティに疑問を抱き路頭に迷っていたところを、とある日にバナナスクーターズメンバーたちにより偶然発見される。その後、驚異的な記憶力で東大の試験に合格、進学後は経済学やマネージメント学の学ぶ。ちなみに東大とは、東ティモールの「大学」のことである。大学卒業後はインテリ猿としてバナスクマネージャーとして活躍している。しかし、現在はアル中の為、特にマネージメント能力を発揮しているワケではないお荷物と課している説があるが、なんとかお気楽キャラで誤魔化し誤魔化しでマネージャーのポジションを保持している。







-コラム, ブログ, レポート, 動画(YouTube、Instagramなど), 音楽(楽曲レビュー、ライブレポ)
-, , , , ,

Copyright© BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.