グルメ・芸能・アイドル・音楽・映画・男の遊びを紹介するメンズライフワーク応援ブログ

BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ

ブログ 就職、就活、社会人生活

貯金の簡単な始め方!正しいお金の使い方とは?

投稿日:

どうも!金持ち吉兆、貧乏吉兆です!嘘です!

 

突然ですが、みなさん「幸せ」ですか?

幸せとは人それぞれですが、日本なら

ぶっちゃけお金があるほうが、幸せですよね。

でも、気づいたら貯金がない人もいると思います。

今回はそんな方に向けて、おすすめの貯金の始め方を紹介します。

大きな支出からなくす

貯金をするためには、支出をなくすことです。

近所の野菜はこっちの店が安い、ポイントカードを持つ、

お茶を家から持っていくといった節約もいいですが、小さい差です。

できる人はいいですが、そこに気を使うと疲れる人もいます。

そして、そこの小さいところを気にするより、

固定支出を削るべきです。

極論、家賃0円、車なしがいいですね。

都内なら家賃6万だと年間70万円掛かります。

大学に通える金額ですね。実家なら0円、彼氏彼女のヒモなら0円、

友達家に寝泊まり0円です。現実的なら、同棲、シェアハウスなど

分ければ安くすみます。うるさかったら耳せんしたり、

そもそも誰もが、家族で暮らしいたはずなので、慣れれば大丈夫です。

社会人なら一人暮らしは当たり前というのは、不動産が言ってることです。

一人暮らしにそれほどの価値はありますか??

 

車は条件によって色々違いはありますが、大体年間50万円掛かります。

通勤で車を使うからないとダメという人もいますが、

私は原付や自転車で通勤しました。車通勤じゃないと厳しいなら、

転職もありだと思います。私も車通勤もありましたが、転職した結果、

だいぶ貯金が貯まりました。好きなところに旅行にも行って、

車通勤の時より、楽しく遊べる余裕がありました。

どうしても車を使う時は、レンタカーやカーシェアリングで借りれる時代です。

欲しいものはネットでも買えるので、

車がなくても全然快適に暮らせる世の中です。

昔とは価値観が変わり、物を持つ時代ではなく、

共有する時代です。

 

あと細かいところでは、必要ない契約を見直すことです。

携帯料金、各種保険、ガス、新聞やウォーターサーバー、

アプリ、動画サービスなど

必要ない契約をしない。

固定支出を減らすのが、一番楽な節約です。

消費をなくす

買い物の際、ついセールで安くなったもの買ってませんか?

スーパーで安くなったパン、売れ残った半額の洋服、

処分品の電化製品。

安いですけど、買う前に元の値段だったら買うものかな?と考えてください。

そう思うと品物の価値に気づくと思います。

値引きしてることでお得に感じますが、その商品が値引きされていなかったら、

買わない品物なんです。

2万円のスピーカーが1万円で買えると1万円得した気分になりますが、

違います。あなたは、1万円損してます。

あなたは、1万円得した気分を1万円で買っただけです。

それに本当に欲しいものは愛着があり、長く使うので

結果的にお金がかからずに済むこともあります。

 

新発売や期間限定も同じです。

新発売のゲーム、期間限定のアイスなど

時期で欲しいものもあります。でも、本当に面白いゲームなら

ずっーと面白い、本当に美味しいアイスなら期間延長や復活もします。

私は未だにプレイステーション2のゲームで友達と遊んでいます。

 

なんとなく買うことをやめたら、

あなたはその商品の値段でなく、本質を意識するようになるでしょう。

本質を知れば、無駄な買い物はなくなり、

賢いお金の使い方を身につけます。

お金の使い方

1万円あったらゲームソフトが買えます。

ディズニーランドに行けます。

節約も大事ですが、お金の使い方はもっと大事です。

お金を使って、楽しい思い出ができたり、自分のスキルアップしたり、

ストレス解消、もっとお金を増やすこともできます。

銀行に貯金もいいですが、銀行の金利は低いのでよく考えてください。

どうしていいかわからない方は、将来を見据えて、

iDeCo(確定拠出年金)やNISA、つみたてNISAを

始めるのもいいと思います。

【参照】 金融庁 NISA特別ウェブサイト

     https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/index.html

     iDeCo公式サイト

     https://www.ideco-koushiki.jp/

年金は若い世代だと払い損なので、

自分で老後に備えなければいけません。

株式投資や不動産投資など投資するのもありです。

ただし、損しないとは言えないので自己責任です。

簡単に出来るものなら、スマホ証券やロボアドバイザーもあるので、

自分にあったものを選んでください。

会社によっては、制度で社内預金や財形貯蓄などありますので、

気になった方は自社の制度を確認してみてください。

 

お金持ちはお金が増えることや自分の成長になることに

お金を使って自分自身に投資をします。

お金とは何か?と自分で考えて

後悔のない使い方をしてください。

そして、貯めたお金で皆さんが

幸せな人生を歩むことを祈っています。

 

以上

貯金の簡単な始め方!正しいお金の使い方とは?

でした!

 

〜終〜

 

 

BANANA SCOOTER’Sのジュースクリエイター。道玄坂46所属。
アイドル好きで、自身の楽曲に「NGT」と名付けていたこともある。
名前の由来は「N=西池袋、G=五島列島、T=築地」と、三箇所に住んでいる中国残留孤児を集めたアイドルグループから。
大阪出身でお笑い好き。やしきたかじんと上沼恵美子を尊敬しており、特に上沼とコンビで組んで漫才をするのが夢(台本作成中)。
専門ブログは上記の点を生かした「アイドル」「お笑い」「哲学」。











-ブログ, 就職、就活、社会人生活
-, , , ,

Copyright© BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.