チンパニズムの継承者が集う音楽グループ グルメ・芸能・音楽・映画・男の遊びを紹介するメンズライフワーク応援ブログ

BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ

コラム ブログ レポート 動画(YouTube、Instagramなど)

【近況リサーチ】日本最高齢YouTuber?不二子(ふじこ)の日常【密着ログ③】

投稿日:

さて、こんにちわ、トノハジメです。

このブログで過去二度に渡り私がご紹介した女(いや、“老女”か)、御年81歳の新人パチンコライター兼ユーチューバーの不二子さん。

オープニングに映画『ゴジラ』でお馴染み、一昨年の『シン・ゴジラ』でも印象的に使用された名作曲家・伊福部昭の「フリゲート・マーチ」で始まるOPが印象的で、尚且つ「やらされてる感タップリ」「商品紹介なのに、全然紹介してない」「声が全然聞き取れない」など、様々な斬新な構成で一方的な片思いに陥った私。


【過去の記事は以下】

ただ最近、当のYouTubeの新規投稿が見られないんです。どうしたんだマジで?

とはいえ、先の不二子特集にて「次のYouTube投稿は1ヶ月かな?」と予想した私。

↓※前回の記事より↓


 

しかし、私の読みは外れ、なんとマルっと3ヶ月近くに渡りYouTube上から姿を消した、YouTube界の内海佳子こと不二子さん。

心の声「え…もしかして死ん…

そう思わずにはいられない。

そういうことで、先祖の墓にある菊の花のようにションボリした気持ちで、ちょっと落ち込んでいた私。とはいえ、過去におよそ半年以上に渡りYouTubeを放置して、アカウント登録者を困惑させた経験がある、超マイペースな不二子さんのアカウント。

当然ながら投稿動画のコメント欄には「元気ですか…?」「生きてますか…?」など、不二子さんにとっては孫ほど年齢差があるファンたちが、不二子さんを過剰に案じているお節介なコメントで溢れかえっている始末。まあ、YouTubeの新規投稿に関しては気長に待った方が良いかもしれないです。

・・・とは思ったものの、やはり不二子さんの現在が気になる私。

そんな恋する乙女が遠距離の彼氏を想うかの如く、不二子さんの現在を確認したくなったワケです。

そして見つけた!

不二子さんの現在が分かるツールが存在するのだ!

不二子、YouTubeの別アカウントがある!?

実は我々独自のリサーチで、新たな事実が発覚。

なんと我々が前回・前々回と密着していた不二子さんのYouTubeアカウントは、なんと不二子さん公式YouTubeのサブアカウントだったのだ!

私が最初の最初に不二子さんと紹介したブログで、「パチンコ動画がたった3つ!」という記述をしましたが、そもそもそれは間違い…というか私の確認不備で、上記のアカウントにて延々パチンコプレイ動画(とボートレースの様子)をアップしていたのです!

しかも、アップロードには正味2週間くらい、「不二子の日常」では考えられない高スパンで更新しているのです。道理で「不二子の日常」アカウントで、パチンコプレイ動画少ないと思ったら、こういう理由があったワケですね。

じゃあ「不二子の日常」でアップされている3つのパチンコ動画の存在は何なんだ、という感じではありますが…。

ちなみに「不二子の日常」では基本的に3〜5分くらいの懲役再生時間が平均。

しかし、今回紹介した不二子さんのパチンコ専門アカウント、懲役再生時間がほぼ全て20分前後というかつやのスーパーハングリーセールばりの大ボリューム。

元気そうで何よりなのは言うまでもないですが、とはいえ(僕も含めて)ギャンブルに興味のない男女には、ただのおばあちゃんがパチンコをやっている20分間の様子など、 実質的な無期懲役と言っても良いとこ。街中のカップルのイチャイチャよりも見ていられません。

しかしもう一つ、不二子の日常を探れるツールが存在した。

それは・・・

SNSだ!

不二子、Twitterをやっていた!

おそらくiPhoneのポートレイト機能で撮影したであろう、年金年季をバリバリ感じさせるシワと、愛嬌のある笑顔。

全盛期のビートたけしなら、「見てください!このキ●タマの裏側みたいなシワ!」とか言ってしまいそう。

Twitterでは公式YouTubeでのパチンコプレイ宣伝が主であるものの、YouTube動画だけでなく、しっかりと「不二子の日常」を見せてくれるのです。

ということで、せっかくなので不二子さんの公式Twitterの247ツイート(2018年10月現在)を粘着ファンの如く全て探り、YouTubeではまだ見せてない「不二子の日常」を探ってみました。

印象的な8ツイート

前述の通り、YouTube動画の宣伝がメインの不二子さんのTwitterアカウント。とはいえ、不二子さんも女性なので、日常生活を友人たちとシェアがしたい…なんて女の子らしいことを思っているのでしょう。

とはいえ、彼女の本当の青春時代って60年近く前でしょうけど。。。

まあそんなことを言っても、『子連れ狼』の原作者・小池一夫が現在でもバリバリツイートをしている昨今、ガッツリ老境に入った老人がTwitterで日常を晒すのは、何ら変な話ではありません。

しかし、YouTubeで裏方が奮起して数々の名作を残し続ける御仁、Twitterの投稿もかなり独特。ということで私は、現在までにポストされた不二子さんアカウントの247ツイートを全て洗い上げ、実に不二子さんらしいツイートを8つ発見いたしましたので、以下に紹介します。

「ちゃっかり自分のグッズを紹介」

相変わらず元気そうな…とは言いつつも、1年前の不二子さん。顔のシワは80年間生きた苦労と逞しさを感じますが、それよりも注目してほしいのは不二子さんが着ている服(Tシャツ)です。

実は不二子さん。熱烈な大ファン(?)のイラストレーターにTシャツを作ってもらったらしい。

さすがシルバーアイドル。宣伝は抜かりないのです。ちゃっかりモノですね。

せっかくなら流行ってほしい。

「歯がない!」

アイドルの定番、「●●食べました〜」的なツイート。

しかしながら、不祥事を起こして謹慎明けの芸能人のような語彙少なめのツイートですが、手に持っているのは、「不二子さんにはちょっと大きすぎるのでは?」という感じの、若干大き目のおにぎり。

当然ながら具材は不明なのですが、注目は不二子さんの口元。

先日はDAPUMP「U.S.A.」モノマネで不必要に口元がアップにされ、我々を複雑な気持ちにさせたのは記憶に新しいですが、何故そんな気持ちになったのかこの写真でわかりました。

不二子さん、下の歯がほとんどないのです。「お前!どこのオークだ?」ってくらいに歯がない。おそらく上の歯が入れ歯。不二子さんなりの「歯を磨かないとこうなるよ」というメッセージかもしれないです。

「大人の色気」

前述のおにぎりと同じく、アイドルの定番「●●食べました〜」的なツイート。

『モテキ』の頃の長澤まさみか、ってくらい妖艶な視線で色気を感じさせる写真ですが、よりティーンライクな内容で近況を報告。これぞ「大人の色気」。80歳が魅せる艶というモノです。

言うまでもなく、特徴は不二子さんのセクシーなベロ。不二子さんと同年代ならば吸い付きたくなること間違いない、青々したブルーハワイ色の不二子さんの舌。「地の色が青なんじゃない?」と思ってしまうかもしれませんが、80歳が魅せるセクシーは蛮人万人受けするに違いない。

「ビール?」

前回・前々回と紹介した記事にて、不二子さんの特徴としてご紹介したのが、動画のオチに高確率で登場する、不二子さんの定番ビール・・・

と言う名の「のどごし生発泡酒」。

だから、「ビール」じゃないですって。

ちなみに前回は、動画リサーチの際に、比較的最近の動画のケツであまりにも性懲りも無く「ビール」と言っているので、その真意が気になり現在の最新投稿「不二子への質問募集」のコメント欄に「のどごし生って発泡酒ですよね?」と満を辞して質問投稿。詳しい顛末は前回の記事の後半部分の方をご覧ください。

もはや、不二子さんの定番と化した「のどごし生」。やはりここでも「ビール」と呼んでいる。『酒場放浪紀』の吉田類に「“のどごし生”ってビールうめえ〜」って言ったらぶん殴られるに違いありません。

とはいえ、不二子さんのお酒好きが分かるとても良い一枚。

まあ、そんなことはどうでも良いとして、不二子さんの後ろの部屋の様子。

よ〜く見てほしいのです。

部屋が汚い。

汚すぎる。

「SNOW(?)でテヘペロ」

パチンコ終わりがてら飲みにいく」という、シニアライフのリア充にピッタリのパワーワード。そして「また1年長生きするわ」という、生命の力強さを感じさせる一言。

アップしている写真はおそらくSNOW辺りと思われる写真アプリ。昨今の写真アプリといえば、JKの可愛さ盛りのアプリとして浸透していますが、それでも隠しきれない不二子さんの深い深いシワ。まあこれはしょうがないですね。

あと、不二子さんの持っているお酒。黄金色の発砲部分の色の薄さから察するに、また「のどごし生」であろうと思われます。またかよ。

「醤油」

これは割と最近のTwitter投稿。どうやら足の怪我をしてしまったらしい不二子さん。

まるで遠方に住んでいるおばあちゃんから届いた手紙のような投稿ですが、どうやらまた飲み屋で一杯ひっかけている様子の不二子さん。さぞ、雰囲気良く飲んでいるのかと思ったら、気になるモノを不二子さんは手にしている。

 

「醤油」

 

なんで醤油を持って撮影しようとしたのか。

もしかして、

お酒じゃ飽き足らず、

「醤油」を飲んでいたのだろうか。

「若いエキス」

実は不二子さん、過去に若いユーチューバーとコラボしたことがある。とはいえ、この動画に関しては、なぜコラボしたのか分からないくらい、相手側がものすごく静かなのです。中東で拘束された人の声明ビデオ?と思うくらいに、コラボしたユーチューバーの若者2人が静か。ダイソンの掃除機ですらもっと音は大きい。

まあ実際に見てもらった方が早いですね。

メロンとバナナとコラボしました」と、一見すると中学生の下ネタかと思うタイトルですが、共演している2人はそれなりに人気のユーチューバーらしいけど、もはや魂を奪われたかのような死相が出た顔。

そこで、改めて不二子さんのTwitterの投稿のお話に戻りましょう。「若いエキスを吸ってまた一年長生き…」と、往年のバンパイアのような一言。なるほど。コイツらは若いエキスを吸い取られて、死が近いので思わず死相が出てしまったんだな。ハハん。そりゃ気が抜けた賢者タイムみたいな顔になるわな。

とはいえ、どうやって所謂「若いエキス」を、バンパイア不二子さんは吸い取ったのか?

え…もしかして…

エロい事!?

もしや、リアル『スペースバンパイア』なのか。

「ファンへのサイン」

昨年の5月。Twitterのフォロワーが15,000人を超えたらしい不二子さん。

ちなみに現在のフォロワーは13,500人ちょっと。だいぶ減っているけど、政治的な発言でもしてしまったのだろうか。

とはいえ、この時の投稿ではフォロワー増加に対するファンへのご挨拶ということで、色紙(というか、カンペ)にて表現。一際目を引くのが、不二子さんの直筆のサイン。加齢もしくはお酒による手の震えなのかブレブレな文字に少し困惑してしまいます。

「不二子」という名前のモチーフが一切ない上に、そもそもなんて書いているか分からないサインの為、絵が下手なクソガキが模写した「フリーメイソン」のロゴみたいな雰囲気になっています。

「フリーメイソン」実際のロゴ

まとめ

調べてみたらより目を引く不二子さん。様々なツールで存在をアピールする力は、不二子さんと同年代の80歳代では杞憂の存在ともいえるでしょう。

しかし、私たちが見たいのはあくまで「不二子の日常」の最新投稿。私がYouTubeで「この人だから最新投稿が見たい」と思うのは、本田翼か不二子さんくらいなもんです。

早く!早く最新動画を上げてくれ!

お願いだ!

 


スペースバンパイア《通常版》 【Blu-ray】


【10/30(火)まで!期間限定特価セール中】座れる コンパクトシルバーカー [テイコブナノンCPS03] プラムパープル 【送料無料】幸和製作所 手押し車 老人 ショッピングカート おしゃれ 軽量 小型 お買いものカート 高齢者 折りたたみ 老人車 キャリー 4輪 四輪 【cp8325】


チェック柄 あったか ハット 帽子レディース シニア ファッション 母の日 60代 70代 80代 シニア向け 服 衣料 介護用品 老人 高齢者 シニアファッション 女性 婦人 通販 10P01Oct16


老人Z HDマスター版 [ 松村彦次郎 ]

BANANA SCOOTER’S参謀。
現在は就活中。しかし、基本的にダラダラ過ごしている。以前の職場(TV制作)のストレスが原因とみられる激太りをしている為、現在本気でダイエット中。主に水泳と食事制限など。『甘い物が苦手』『少食』『低血圧』と、デブとは正反対なライフスタイルのはずなのにデブである。詳しくはこちら
実はPCソフト系に強い。前職でスキルを貯めた映像編集ソフト各種は大抵弄べる。ちなみに、制作スタッフ時代に「これからAdobe Premiereの時代が来る」と、職場の先輩から唆された言葉を鵜呑みにし、率先し購入したことがある。ただ、現在でもPremiereを使っているTV制作スタッフはほぼいないらしいので、個人的に習得し使い方をマスターした経験がある。趣味はB級映画・バカ&クソ映画を観て感想を書くこと、チープな電子系音楽を作ること、画像&映像編集ソフトで気持ち悪いテロップを考えるなど。2年ほど前に「巨人でオールドルーキーになる」と謎の宣言をし、自主トレがてら2週間に一回のペースでバッティングセンターに行っていた。それが原因で肩の腱鞘炎と筋肉痛など仕事へ支障をきたし、同僚から文句を言われたことがある。また、以前ほどではないが、ストレスが溜まると散財してしまう一面がある。







-コラム, ブログ, レポート, 動画(YouTube、Instagramなど)
-, , , , , , ,

Copyright© BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.