グルメ・芸能・アイドル・音楽・映画・男の遊びを紹介するメンズライフワーク応援ブログ

BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ

コラム ブログ 就職、就活、社会人生活

【コラム】短時間睡眠!妖怪「ショートスリーパー」

投稿日:

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

フリーダイエッター・トノハジメです。

令和の最初は僕の記事でスタート致します。


昨年末にかけての長期のアクティブ・ニートとして、2〜3ヶ月間休暇。住民税・年金も払わず社会のダニとなっていた僕。

※注「住民税・年金」:結果として年始に全ての払込票が届き、とんでもない金額に膨れ上がっていた。年始からとっても痛いしっぺ返しを食らうのでした。

楽しかったと言いつつも、不規則な生活・不規則な休日であったテレビAD時代。その「不規則な休日」もなくなり、この中長期の休みを満喫中で、もしかしたらそれは僕は社会人になって初めて体験していると言っても過言ではない。

金もとぶ。良く食べる。寝る。

何も考えずに過ごすことはなんと楽しいことか。

ずっと休みなら良いのに。

ところで、今回のテーマは短い時間で満足な「ショートスリーパー」について。

ショートスリーパーとは1日6時間以内の睡眠で満足な人のことを指す言葉で、通常7〜8時間の睡眠が基本の人からは「寝ないで大丈夫なの?」とツッコまれることが多い。「大きなお世話だ」と思いつつも。

我々バナスクにもそれに該当する人がいる。

僕だ。

僕自身の平均睡眠時間は1日大体4〜5時間。どんなに呑んだ日でも大体この睡眠時間が基本。疲れている時などは6〜7時間寝れるなんて時もあるが、そんな日は大抵頭がカチ割れるように痛くなる。

僕自身「ショートスリーパー」という言葉はごく最近知ったので、そもそも短時間睡眠者という自覚がなかった。でもこの睡眠時間であると「ショートスリーパー」ということに該当するらしい。何故ならこの間、会社の健康診断でお医者さんに丸っとソックリそう言われたからである。お医者さんがそう言うなら僕は「ショートスリーパー」なのだ。

実はネットで見たショートスリーパーの人の実体験等でも、この「長時間寝ると頭が痛くなる」という事実は触れられている。実際にこの現象は二日酔いの似た症例らしく、いつもの睡眠時間に脳が適用出来ていないことから発生するらしい。何も考えてないはずの僕の脳も人知れず困る時があるんだなあ。

逆のことを言うと、たまに友人・同僚の口から聞く「昨日休みでベッド入って丸1日寝ちゃった〜」という“ロングスリーパー”の人の話は、僕からしてみると毎回とってもビビる。そういう人たちは平気で14〜15時間とか寝るので、僕はすげーな、と全く逆の体質の人に対して畏怖の念を感じたりもする。

前職(AD)1年目くらいの頃、同期で丸っと24時間寝れるという、ロングスリーパー界でもギネス級に寝る超スーパーハイパーウルトラ時間睡眠者がおり、僕はその同期を「君は日暮熟睡男と同人種だな」と尊敬したことがある。

※注「日暮熟睡男」:ひぐらしねるお。少年ジャンプで連載していた『こち亀』のカルトキャラ。連載中のオリンピックシーズンにしか登場せず、設定自体“4年に一度しか起床しない警官”ということになっている。「未来予知が出来る」という超能力を保持し、さらに“4年に一度しか就寝しない”という「起男(おきお)」なる弟もいる。ちなみに香取慎吾が両津勘吉を演じた『こち亀』にも登場し、この時はなんと大脚本家・宮藤官九郎が日暮を演じていた。引くほど超ソックリであった。

短時間睡眠だと「身体の疲れとれたの?」と言われることが多いが、なかなかどうして疲れはとれており、翌日に疲れが継続したことは今まで一切ない。体質故の美徳ともいったところか。

僕自身、結果として人よりも3時間近く多く寝れているということもあり、このゴールデンウィーク10日間ということで単純計算すると人より30時間…つまり丸っと1日超え多く行動しているということになる。

とは言いつつもその分お金なりを使ってしまうので、それが果たして経済的なのかは置いておこう。ただやることの時間がおのずと増えているのは明確で、睡眠時間が大体計算出来るから翌朝の起床時間の計算もしやすい。これがショートスリーパーの一番のメリット。対して「ストレスを溜め込まず楽天的」「じっとしているのが苦手」など、どのショートスリーパーもこの傾向があるらしい。実際に僕もそうだ。こうなる傾向は脳医学的な話で実証があるらしい。

この傾向により非常に好奇心が旺盛で、チャレンジャーな性格になるとか。実際に僕も飽きっぽい性格故か、興味があったら試してみて…飽きて、ハマったら継続して、という感じの生活になっている。あ、これもデメリットだな。

ただ、何かをやる時間が増えるというのは非常に楽しいもので、「時は金なり」なんて言葉が表す通り、人間生活として非常に経済的なのかも。

僕は物心ついた時から短い睡眠時間だけど、なんでもこの「ショートスリーパー」というもの、なろうと思えばどんな長時間睡眠の人でもなれるらしい。

短い睡眠時間、みなさんも如何でしょうか。


エターナル・サンシャイン【Blu-ray】 [ ジム・キャリー ]


tシャツ メンズ 俺流 魂心Tシャツ【ゴリラがでたぞ】 漢字 プレゼント ジョーク グッズ 文字tシャツ 外国人 お土産 おもしろ ふざけtシャツ 二次会 景品 tシャツ 面白 長袖 メッセージtシャツ おもしろ雑貨 オリジナルtシャツ 日本語tシャツ


【送料無料】【ポイント2倍】鋼製・クローム仕上げ南京錠 [ PL350N 50 ] – アブロイ(ABLOY)

BANANA SCOOTER’Sの用心棒兼コンポーザー。元民放テレビ局AD。自称・関東イチ映画とテクノ・ミュージックを愛する男。ダイエット中。またサブカルチャーへの造詣もかなりのもんです。趣味はディスクユニオンでポンコツCDを購入すること、どうでも良いことに対しての長い作文作成。

故にそんなブログを書くと思います。

しょうもない内容の記事が多いですが、本人曰く「至って真面目」に“しょうもない記事”を書いているとのことです。











-コラム, ブログ, 就職、就活、社会人生活
-, , ,

Copyright© BANANASCOOTER'S~バナナスクーターズ~ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.